2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン これって怪しいでしょうか??『ベビーマッサージや、育児相談など....』近所で育児サークルをやっていると勧誘された。

713: 名無しの心子知らず 2009/09/25(金) 01:16:26 ID:zmov97vQ
ご意見聞かせて下さい。

今日3ヶ月になる子をベビーカーに乗せてスーパーへ行きました。
スーパーに入ろうとした時、女性に声をかけられたんです。
話を聞くと、近所で育児サークル(もらった紙には、お母さんのためのミニ講演会と書いてありました)をやっており、丁度明日集まりがあるのでいかがですか?とのこと。
「ベビーマッサージや、育児相談など、何人かのお母さんと集まってするんですよ。」
と言われ、へ~、と…。
10月にある集まりは公民館のようなところでやるようですが、明日は自宅だそうです(声をかけた人のではない)

ちょっと怖いのですが、越してきたばかりなので育児サークルは興味があります。
市役所にもらった冊子にはサークルが書いてあったのですが、多くてどれが良いのかわからず…。

他にも道端でこういった人に声をかけられた方はいらっしゃいますでしょうか?
やはり危ないでしょうか?

715: 名無しの心子知らず 2009/09/25(金) 01:20:13 ID:pOztpJXe
>>713
危ないのもあるし、危なくないのもある。
「考えておきます」とチラシやサークルの名前控えて
あとで調べてみては?

718: 名無しの心子知らず 2009/09/25(金) 02:11:36 ID:pnM4qp8n
>>713
子育てサークルには宗教やマルチ関係が多いよー
自治体関係のものか、信用できる知り合いの関係以外はやめた方がいいと思うよ
どれがいいのかわからないなら
支援センターや保健センターで希望条件(地区とか母乳育児とか)を言えば
紹介してもらえると思う

727: 名無しの心子知らず 2009/09/25(金) 08:36:35 ID:8G4fno+/
>>713
‘実践倫理宏正会’でググッてみるといいよ。
あと、電話は着信拒否で絶対にでないこと、また会ったら知らん振りしておけばよろし。
勧誘の為にスーパーとかで張ってることあるよ。
もしかしたら天理教とかかもしれないな・・・(声掛けられたことあり)

729: 名無しの心子知らず 2009/09/25(金) 09:07:07 ID:lH12nTez
>>713
私も2、3か月前に赤を連れてたらおばさんからスーパーで声かけられた。
「育児の勉強会」やってますから来ませんかって。
そのときははっきり宗教名言ってたけど。ちなみに都内です。

734: 名無しの心子知らず 2009/09/25(金) 10:18:16 ID:zmov97vQ
>>713です。
着拒にしてる暇がなかったので、着信ありましたがスルーしておきました。

電話番号についてですが、「変更があったりしたらこちらから連絡するので~」とか言われ、手帳に他にも連絡先を書かれてる方が何人かいたのでつい…。
本当に危機感なかったですねorz
これからは子のためにももっと気をつけたいと思います。
スーパーについては普段行かない場所なので、それについては良かったです。

皆さん丁寧なアドバイスありがとうございます。
助かりました&とても勉強になりました!

741: 名無しの心子知らず 2009/09/25(金) 23:57:46 ID:vvvZZP7Y
>>713
まさに今日声かけられました!
あかちゃんへの声かけなど、どちらかと言えばお母さんの勉強のためのサークルですって言ってた。
感じ悪い人ではなかったので、機会があれば一度講演に行ってみようと思ってます。
上の子の時育児サークルの運営にもちょっとかかわってたので、あやしければすぐわかると思うし
断るのが苦にならないタイプなので。

742: 713 2009/09/26(土) 00:15:35 ID:p/fgkPSR
あの後、知らない携帯から、留守電に「来れましたら、○○スーパー前で待ち合わせしましょう」という内容が。
その後も公衆電話から二回、講演の始まった時間にまた違う番号から一回電話着信がありました。
しつこさ+電話を変えるところにちょっとgkbrしつつ、行かないで良かったと思いました…。

>>741
しっかりした方のようなので不安はなさそうですが、>>728さんが言ってたように、子供を別部屋にされないように気をつけてくださいね。


ちなみに場所は都内の「子育てに優しい街」とうたわれてる市です。

746: 名無しの心子知らず 2009/09/26(土) 19:33:04 ID:jVVoxIMY
‘別室’ってならまだわかるけど、あそこは会場自体が違うところにあって
まさに赤ちゃんが人質状態にされるんだよ。

子守担当の会員が自宅に参加者(新規さん)の子供を預かって、
母親だけ別会場に移動して座談会という名の洗脳を受けるんです。
こちらは普通に育児について話すんだけど、よくよく聞いているとおかしなことを言ってきますよ。

赤ちゃん同志が遊んだりすることは絶対ありません。
なぜなら新規以外は子供を家に放置して勧誘活動をしているから。
1歳前の赤ちゃんでも平気で一人で放置してくる母親がよく育児を語れるもんだと思いますわ。

>>713さんも怖い思いをしたね。
とりあえず着信のあった番号は全部着信拒否にしておいたらいい。
自宅がばれていないなら、突撃してくることはないから。
とにかく相手にしないこと!

714: 名無しの心子知らず 2009/09/25(金) 01:19:30 ID:H54em2qZ
もしかしたら普通のサークルかもしれないけど、
宗教関連の集まりもそういう声の掛け方をよくするみたいだよ。

716: 名無しの心子知らず 2009/09/25(金) 01:21:08 ID:3JORFTFK
宗教の勧誘っぽいね

717: 名無しの心子知らず 2009/09/25(金) 01:36:58 ID:x3DP7uoG
確か、早起き会系だったか、「育児のことについて集まって話したり講演を聞いたり」
って誘われるよ。会の名前とか主催とかそういう情報を最初にまったく言わないで、
「お母さんと子供のためのナンタラカンタラ」って誘われるの。
会の名前に花の名前が入ってたらガチ。はいってなくても、主催とかどういう素性の団体か
言わないところはほとんどが宗教がらみだよ。

早起き会は宗教じゃないとか言ってるけど、届けてないだけで勧誘方法とかメンタリティは宗教だ。

719: 名無しの心子知らず 2009/09/25(金) 02:14:49 ID:yJjzICjr
>>717
朝起き会なら戦前は宗教だよ。戦後宗教法人になれなくて倫理団体名乗っている。

720: 名無しの心子知らず 2009/09/25(金) 02:23:06 ID:zmov97vQ
たくさんのレスありがとうございます。

宗教関連が多いのですね。
電話番号教えてしまって…明日電話がきたら、場所が遠いので~など理由をつけて断ってみます。

その時に団体名も聴いてみようと思います。
紙には「お母さんのためのミニ講演会」と日時や場所、連絡先しか書いてなかったので…これもちょっと怪しかったんですね。

3ヶ月ではおもちゃで遊べないし、まだ早いかな?と思いとどまっていたのですが、支援センターにも足を伸ばしてみます!

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

“仕事と家庭、なぜ両方を選べない?” 日本の女性の労働環境に、海外から疑問


義実家から大量の本が届いた→旦那宛。 趣味の本かなんかかな?と思いつつダンボールをあけると 私「はっ!?」

仕事が忙しすぎて3日間帰れず、ようやく帰宅したら家中のガラスが割られてて、嫁がいなかった・・・・・

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

妻に出張の予定を聞かれたときに、うっかり2泊3日と言ってしまった。これが不幸の始まりだった…。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

今嫁と歩いてたら元嫁に遭遇!元嫁「俺君低収入で大変でしょ~間男と再婚出来て幸せ♪」と喋る喋る。俺たちは事実を知っている、なんせ今嫁は…

娘『こんな父親いらない!』 俺「俺もお前なんかいらないよ。」と言ってDNA鑑定の結果を見せた。 娘『え…?』

【閲覧注意】年末年始に家を空けて、帰るとめっちゃ生臭い。恐る恐るドアを開けると…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2014/11/28 ] 相談・質問 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL