2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 夫と子育ての考え方の相違に悩んでます。夫の躾が厳しいのか私が甘いのか...。

209: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/12(火) 16:41:39.84 ID:otXLmk1v
2歳4ヶ月の子の母親です。
夫と子育ての考え方の相違に悩んでいます。
子の言葉が遅めで、イヤイヤ期でもあるので、気に入らない事があるとすぐ自分のおもちゃや
ぬいぐるみを投げつけたり、親に向かってしつこく「バイバ~イ!」と言い続けたりする事があり、
その都度注意し、余りに酷い癇癪を起こしたりした時などは一時的におもちゃを取り上げたりしていました。
昨晩もそのような感じで癇癪を起こし、その場に居た夫におもちゃを一式取り上げられ、隠されてしまいました。
そして翌日(今朝)、やはりお気に入りのおもちゃが手元に無いと分かった子は、機嫌斜めで朝からずっと探し回っています。
「おもちゃ無くなって寂しいね。昨日私子ちゃんが言うこと聞かずにポイしたから、おもちゃが逃げちゃったの。
早く帰ってきてくれたら良いのにね」と子に諭したら、夫が一言。
「もう帰って来ない方が良いかもな。悪い事をすればペナルティがあるって事を理解させないと」
厳しく言い放たれてしまいました。
その後も子がお気に入りの犬のぬいぐるみを探していたのですが、夫は別のおもちゃを渡して、
「ん?犬のやつ?これも犬やん」と言い子に押し付けていたのを見ると、少なからず悪意を感じます。
後で隠されたおもちゃを探そうと、夫がこれまでに隠していそうな所を探してみましたが、
見つける事も出来ませんでした。でも夫曰く、捨ててはいないらしいですが…。
夫の言い分も理解は出来るのですが、正直2歳の子供にここまでやらないといけないのかという
気持ちもあり、内心複雑です。
しかし夫は、私のように一時的におもちゃを取り上げたりはあっても、
基本的にはその都度注意だけ、というのではぬる過ぎると言います。
どちらが正しいか間違っているか、議論するつもりはないのですが、やはり私の考え方は甘いのでしょうか。

引用元: ・【じっくり】相談/質問させて下さい85【意見募集】

212: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/12(火) 17:02:23.89 ID:yWGdA9fd
>>209
都度注意するしかないと思う
おもちゃ取り上げてもあまり効果がないと思うし
おもちゃを投げる意外の解消方法を見つけないと収まらないし
でも投げると危険な物なら投げないようになるまで隠しとく
罰としてではなく危ないから

まだあんまり罰としておもちゃがなくなった事自体理解できないんじゃないかなと思うけど

213: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/12(火) 17:10:08.41 ID:nqsGNC7Y
>>209
イヤイヤ期じゃなくても、子供って
何回も何回も何回も何回も何回も・・・同じこと言う毎日だよね。
旦那さんと話合って、同じ方向を向いておいた方がいいと思うよ。
あと、2歳に罰・・・って意味ないと思う。
イヤイヤや癇癪の相手するの大変だけどね。

218: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/12(火) 18:14:49.58 ID:Xk5KjO9X
>>209
旦那さんも別にやりすぎってほどのことはないと思うけどな。

219: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/12(火) 18:24:47.69 ID:Dp1Jb/fK
>>218
同意。
相談者さんは夫が子供に対して躾のためというより感情的に
対応しているような気がして嫌なんじゃないのかな。
でなければ「悪意を感じる」って言葉は出てこないように思う。
厳格な罰というのが(この場合おもちゃを隠す)子供に有効かどうかは
2歳と言っても性格もあるし人それぞれだからやり過ぎか、甘いかどうかは
他人からはなんとも言えない。

ただ夫婦で叱り方についてちぐはぐなのだけは出来るだけ無くした方が良い
と思うから上で言ってる方もいるけどもうちょっと夫婦でよく話し合うべき
なんじゃないかと思った。

280: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/12(火) 23:59:57.54 ID:otXLmk1v
>>209です。遅くなりましたが沢山のご意見を頂き有難うございました。
その都度注意、2歳に罰は意味が無い、私の諭し方がいけない、捨てるふりは最終手段…どれも大変参考になりました。
特に私の諭し方(言い方)については今後自分でも注意していかなければと考えております。
また、>>218さんの仰る通り、夫が以前から感情的に子に対応しているような所が気になっておりました。
なかなかごめんなさいが言えず、癇癪を起こす度にお尻や脚等を叩く事もありましたので。
この点も含めて、夫と再度話し合うようにしようと考えています。

283: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/13(水) 01:24:05.79 ID:i/gDH0x8
>>280
なんで自分が正しい、夫のやり方は感情的でダメみたいに思いあがってるの?
両親ともに厳しすぎても子どもを追い詰めるかもしれないけど、
あまりにもイヤイヤ我儘してたらパパに厳しく叱られるよ、っていうのも
子どもへの躾の一つだよ。
叩くっていってもお尻や脚でしょ。ビンタしてるとかなら止めてもいいけど。

何よりも、母親がそうやって父親を否定してる雰囲気を出してることが
一番子どもの教育によくないよ。

284: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/13(水) 04:19:32.22 ID:x2zeIfSG
>>283
>母親がそうやって父親を否定してる雰囲気を出してることが一番子どもの教育によくない

同意

285: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/13(水) 07:02:59.85 ID:g+aAES+D
>>283,284
さらに同意。

そのままあと何年かすると
子供も父親を否定して馬鹿にするようになるよ。
そして思春期でその影響が出てくる。

286: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/13(水) 07:27:28.66 ID:2AYAz0mq
>>283->>285
更に同意
子供に阿るだけだと父親だけでなく母親を含めて、全ての人をバカにする傾向を持つよ

291: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/13(水) 09:04:36.92 ID:O5o5d2JZ
>>280
>>283に激しく同意。
あなたのやり方が全部だめとは言わないけど、旦那さんのようにピシッとやるのも必要。

だいたい>>218だって「旦那さんはやりすぎとは思わない」って書いてるのに、
なんで「おっしゃるように旦那の感情的な部分が気になっておりました」なんて書き込みになるの?
結局、「アタシ偉い、旦那感情的でダメ」っていう(間違った)結論ありきでいるんじゃないの?
変な人だな。

287: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/13(水) 07:39:08.92 ID:nU+G5DLK
>>280
親が子どもの悪さを感情的に怒ることは、別に悪いことでもなんでもない…というよりも、209の諭しみたいに
中途半端なヌルい言い聞かせをするよか、よっぽど良いと思うわ。
但し、子どもがした悪さに応じた分の怒りのみで、度を過ぎた怒り方じゃないという前提で。
プラス、209旦那のやり方が度を過ぎた厳しさだとは文面からは思えない。
お尻や脚を叩くのだって、別に一概に悪いとはいえない。痛くさせることによる罰というよりも、
なんていうか「ダメだよ」っていうのを表すボディランゲージの範囲じゃない?

悪いことしてもいっつも親がおだやかに「だめよ~~」だけで言い聞かせてたら、ピンと来ない子も多いよ。
母親が甘くて、かつ父親の厳しさに対して否定的な雰囲気醸し出してることが、イヤイヤ期のわがままを
ひどくさせてる可能性もあるよ。

オススメ記事一覧

嫁「共働きなんてしたくない!あんたの給料が安いせいでなんで私が惨めな目にry」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

子どもに浣腸したら「やだ~!やめて!!ごめんなさいママ~!うわぁぁぁん!!」結果・・・警察が来た

“仕事と家庭、なぜ両方を選べない?” 日本の女性の労働環境に、海外から疑問


義実家から大量の本が届いた→旦那宛。 趣味の本かなんかかな?と思いつつダンボールをあけると 私「はっ!?」

仕事が忙しすぎて3日間帰れず、ようやく帰宅したら家中のガラスが割られてて、嫁がいなかった・・・・・

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

妻に出張の予定を聞かれたときに、うっかり2泊3日と言ってしまった。これが不幸の始まりだった…。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

今嫁と歩いてたら元嫁に遭遇!元嫁「俺君低収入で大変でしょ~間男と再婚出来て幸せ♪」と喋る喋る。俺たちは事実を知っている、なんせ今嫁は…

娘『こんな父親いらない!』 俺「俺もお前なんかいらないよ。」と言ってDNA鑑定の結果を見せた。 娘『え…?』

【閲覧注意】年末年始に家を空けて、帰るとめっちゃ生臭い。恐る恐るドアを開けると…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

web拍手 by FC2

関連記事リスト

おすすめサイト新着記事

[ 2014/12/06 ] 教育・しつけ | TB(0) | CM(2)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/06 14:27
    犬のぬいぐるみ、捨ててないって言ってるけど、これ絶対捨ててるよな?
    ビシッと怒るのわかるけど、2歳相手に厳しすぎだろ。
    あと言い方が気になる。
    ちゃんと2歳相手に通じるように諭してるのか怪しいもんだ。
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/07 04:55
    一番思い上がってるのはドヤ顔で相談者に説教レスしてるスレ住人だろw
    まあこんなところで真面目に相談しても意味ないわ
    旦那とよく話し合うのが一番良い解決方法
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL