2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 我が子1歳2ヶ月を叱るとき5回に1回は叩いてる

26:名無しの心子知らず:2008/08/29(金) 21:14:33 ID:N+O26LZf

自分、我が子1歳2ヶ月を叱るとき5回に1回は叩いてる
イタズラする息子をその場から引き離そうとするけど
信じられないくらいに力が強い子で敵わないときがある
抵抗されたりイタズラを止めなかったり逆に私が叩かれたり・・・
だんだん苛々がおさまらなくなると蹴り倒したりもしてしまう

数ヶ月前、一度は もう叩かない と心に決めたはずなのに
思うように生活できない・時間を使えないことで
自分がこんなに精神的に追いやられるとは思っても見なかった




27:名無しの心子知らず:2008/08/29(金) 23:21:28 ID:ZpQjOStD

>>26
まだ1歳2ヶ月でしょ?
釣りじゃないなら頼むからリアルで誰かに相談して。
誰にも頼れないと思い込まずに。公的機関でも何でもいいから。
蹴り倒してしまうくらいなら預けて働いた方がまだいいと思うけど…
旦那には打ち明けてみたの?




28:名無しの心子知らず:2008/08/29(金) 23:25:48 ID:6dl+QypB

>>26
叩いて育てると叩く子に育つんだなあ
蹴り倒したらそのうち大きくなった時逆に蹴り倒されるんだろうね。
そうなったときに後悔しても遅いよ。




36:名無しの心子知らず:2008/08/30(土) 18:06:42 ID:3kDZ92l5

ちゃんと育てていけば、大きくなるにつれて育てやすくなるけど…
叩いたり、罵倒したり、無視したり…
そうやって育てた子は、大きくなるにつれて育てにくくなるんじゃないの?
親のイライラで叩かれて育った子が、いい子に育つ訳がないよね…
育てにくい子に育てあげてしまったんだよ。




37:名無しの心子知らず:2008/08/30(土) 18:18:09 ID:ahaKxxne

36
それもあるかもしんないけど、子の性格もあると思う。

自分の性格の嫌なところが、
子にも受け継がれてると感じる時があって
どんよりする時がある…




38:名無しの心子知らず:2008/08/30(土) 19:30:14 ID:s9lSNw+n

>>37
それ、あるね

でも自分のイライラに任せて叩いたり蹴ったり、絶対ダメだよ。

>>26も自分でも分かっててやめたいと思っているんでしょ?
まだ1才2ヵ月の子供が蹴り倒されてるのを想像すると胸が張り裂けそうに悲しくなるよ

どんなにムカついてもやっぱり無力な子供なんだよ。…って自分にも言い聞かせてるんだが。

とにかく一刻も早くその負のスパイラルから抜け出してください。
市の児童福祉課とか、公的機関の育児相談。

あとは自分と子供が離れる日を月に2回でも3回でも作って。
難しいかもしれないけど、何かしないと。

その後どうなったの?すごい心配だ。




39:名無しの心子知らず:2008/08/30(土) 21:42:48 ID:3kDZ92l5

自分に似てるかとかワケわかんね。
そんなん叩く理由になるかよ。
子どもの欠点はめざとく見つけて、あれがムカつく、これがムカつくって
自分はどうなんだよ。欠点ないの?
子どもがいい子ならイライラしなかったとか、絶対そんなこと無い。
叩く親はどんな子だって叩く。
イラつく親はどんな子だってイラつくんだよ。
よく『育てにくい子』とか言ってるけど、
そう言えば全てが許される、もしくは全て子どものせいにして、自分は被害者でいられる魔法の言葉だと勘違いしてないか?
育てにくかったって叩くなよ。
子どもは悪くない。
育児が大変?当たり前だろ?
一人の人間育てるんだから、楽な訳ないだろ。
ここは『子どもが好きだけど』育児しんどいスレだよね?
虐待自慢スレじゃないよね?
子ども可愛くない奴は書きこむな。
虐待自慢して可哀相な自分に浸る奴は書きこむな。
ちょっとグチって、でもまた明日も子どもの為に頑張ろう!ってなら共感できるけど、
虐待自慢、可哀相な私自慢は胸くそ悪い。
こんなところでグチってないで、早急に児相行け。精神科行け。




41:名無しの心子知らず:2008/08/30(土) 22:47:48 ID:AS/uOGOG

表現は厳しいけど私も概ね賛成。
子供は可愛い。可愛いからこそしんどい。
苛々したからって叩くのは良くない。




43:26:2008/08/30(土) 23:50:42 ID:wqIsQGWb

ご心配や的確なご意見ありがとうございます
正直、病んでるって自覚が無かったのでレスに驚いてます
自分が体罰有りで育てられたからなのか
叩くってのが大変なことだという認識が低い
これって親から子(私)へ確実に連鎖してるってことですね
みなさんの言う通り、このままだと息子も人を叩くようになってしまいますね

「蹴り倒す」はちょっと表現が極端でした
同じようなものだけど「足で押す」って感じです
暴力には違いないので言い訳になりますが・・・

ちなみに自分を可哀相だとは思っていないし、子は可愛いです
叩くことがどれだけ子へ悪影響を及ぼすのか頭に入れて
もう一度、手を挙げない育児を目指します
行き詰まりそうになったら一時保育も利用してみます




45:名無しの心子知らず:2008/08/31(日) 06:52:54 ID:/gtfrmCI

>43蹴り倒すも足で押すも同じだよ。
人に対して足を使うって言う事に、何の抵抗も感じないなら、
それは人としての常識がズレてるんだよ。
>43が旦那から足で押されたら、どんな気分になる?
蹴り倒されてないからいいって思える?
自分がやられて嫌なことは、子供にもしてはいけない。
叩く事だってそうだよ。
子供は小さくてなにも分かっていないように見えるかもしれないけど、
ちゃんと感情もある、自己もある一人の人間なんだよ。
人形じゃない、物じゃない、ペットじゃない、ちゃんとした一人の人間。
だから足でどうこうするのはやめれ。
それなりの人間になるぞ。
将来>43を足げにし、配偶者を足げにし、子どもを足げにし、
自分はそうやって育てられたんだから、それが普通でしょ?
と言う様になるぞ。
そうしたら>43は成長した我が子になんて言って聞かせる気だい?




46:名無しの心子知らず:2008/08/31(日) 07:05:42 ID:kcCVvHSV

>>39、45の意見はもっともだと思う。
でもたぶん自分でもヤバいって思っていて、誰かに聞いてほしくて書いてるって事もある。

だから厳しいレスももちろん必要だと思うけど、私はこの26かーちゃんよりも、この人の子供が心配なんだよ。

この26、43かーちゃんを追い詰めてなお子供がひどい目に合うのが心配なんだよ。

だからまずは子供が良い方向に向かえるようなレスをしてあげて欲しいんだよ。
26をヨシヨシするんじゃないけど、26が浮上しないと子供が救われんのだ。




48:名無しの心子知らず:2008/08/31(日) 07:19:24 ID:kcCVvHSV

しつこく連投ごめん。

でも、>>45のレスは正しいと思うよ。
>>26、43はもうむやみやたらに子供を叩かないで。

でもあなたがそうやって成長したのなら、もしかしたらあなた自身が何かしらトラウマが親に対して残っていない?
ならばまずは、あなたが癒されないといけないかも。心を治療しなきゃならないかも。

なかなか改善できない、あるいはかえって自分を追い詰めてしまうならば、
本当に精神科や心療内科を受診してみてください。

あなたのためでもあるし、お子さんが元気に育っていくために。





あかちゃんのドレイ。(1) (ワイドKC)
大久保 ヒロミ

4063376052

関連商品
あかちゃんのドレイ。(2) (ワイドKC)
あかちゃんのドレイ。(3) (ワイドKC)
あかちゃんのドレイ。(4) (ワイドKC)
あかちゃんのドレイ。(5) (ワイドKC)
育児なし日記vs育児され日記
by G-Tools

web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2011/01/03 ] 幼児 | TB(0) | CM(7)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/01/04 06:57
    虐待の連鎖
    [ 編集 ]
  2. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん  投稿日:2011/01/04 08:28
    1歳の子が空気読んで親の機嫌取るような真似できる訳無いんだから
    言うこときかないとか意味不明なこと言ってないで他に興味向けさせるとかいくらでもやり用があるだろ
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/01/04 14:31
    じゃぁ心中すればぁ?
    相談したってムダムダ。手前が捕まるかガキがでかくなって
    からオヤをコロすか。
    産まなきゃいいっていうの。
    お脳が天気なのんぴいすチャンもやがてはこーなんのかも?
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2012/04/09 17:45
    ※欄酷すぎだろ・・・
    少なくともどうにかしたいという意思は感じるし、
    人の意見を聞くだけの冷静さも感じられるよ。
    赤とベッタリ24時間いる事が必ずしも良いとは
    限らないし、距離感をもつ事も大切かもね。
    もう一度と言わず、何度でも頑張ってほしいね。
    [ 編集 ]
  5. 名前:同じ子育てママ  投稿日:2012/07/31 12:46
    ただ単に虐待と言って騒いでコメントしてる人は母親ですか?育児してるのでしょうか?それともとっても優秀なお母さんなんですかね。
    子育ては大変なのは当たり前。そんなの誰に言われなくても母親なら誰だってわかりきってる事。本当に虐待して子供殺したりする母親は許さないけど、ここの相談者さんは本気で悩んで誰かに聞いてほしくて書き込みしてるのでは?本当の虐待親はこんな所に相談はしないでしょ。
    わんぱくな子って本当に手がかかるし、何回言ってもイタズラはやめなさいし、母親だってイライラするし、躾で悪さを分からせる為には手を叩いたりするのは普通だと思う。
    今は少し叩くだけで、虐待と騒ぎたてる。だから痛みを知らない子供達が平気でイジメや大人になって殺人を犯したりするのでは?

    だから、育児で悩んでるママ達の声を頭ごなしに怒るのではなく、話を聞いてあげるのが一番大切で今一番必要な事だと思います?そるが虐待を防ぐ道なのでは?


    ただ、足で子供を倒すのはいけませんね。
    躾で叩くなら手かお尻ですね。

    お母さん育児は頑張り過ぎずボチボチ行きましょ!
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2013/01/09 23:06
    1歳2ヶ月の子供の頭を一回だけ叩いて泣かせてしまったことがあります。
    すごい後悔してます。あれから1年半経ちますが、未だに思い出して自己嫌悪に陥ります。
    後にも先にも頭を叩いたのはあの一回です。この先一生忘れられずに生きることになりそうです。
    [ 編集 ]
  7. 名前:new balance 1400  投稿日:2013/10/24 16:28
    new balance ランニング
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL