2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 小学校の通信簿をほぼオール3にされた!今まではほぼオール5だったのに。担任に訳を聞くと衝撃的だった!!

925: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/07/30(月) 23:01:31.00
20年前の話。

小学生生活半ば頃、通信簿をほぼオール3・オールBにされたことがある。
当時テストは全部100点、都道府県単位で順位が出るテストでもいつも一桁台だったし、
教師の父に厳しく言われていたので提出物も授業態度も問題なしだったのね。
それまではほぼオール5だったのに、いきなりオール3。
渡された時の衝撃は今でも忘れられない。
頭が真っ白になってるときに、担任に「ショックでしょう。そのショックが大事なの。」と笑顔で言われた。
その時は多分「どうしてですか」みたいなことを聞いたんだと思うが、
「そこを考えなさい。だからダメなの。」という返答があったのを覚えてる。
友達に慰められ泣きながら帰った。
怒られるのが怖くて泣いてたんじゃなくて、ただショックで、だからダメ」って言葉が自分を全否定しているようで。

帰宅後すぐに見せた母には怒られた。
完璧に近い成績でオール3なんだから、さぞ授業態度が悪かったのだろうと思うのは当然だよね。
私もわけがわからないまま大泣き。
父が仕事から帰ってきて、「手を挙げて積極的に授業に参加したか」「授業は静かに聞いたか」等ひとつずつ確認。
した、としか言いようがない私。

父は首をひねりながら、
授業態度はわからないけど、担任からのコメント欄はいいことしか書いてないし、
全教科均一に下がるのはおかしい。
理解度、提出物の項目にまでBがついている。
それにここまでいきなり成績が下がったら、少なくともうちの高校じゃ担当みんなで職員会議モノだなあ…と、
翌日、父が学校の夏休みコールに電話してくれることに。
後で話を聞いたところ、両親はこの時点で「なんか変じゃね?」という雰囲気になっていたそうだが、
ガキな私は全然気づかず、何が悪かったんだろう…とグスグス。

引用元: ・今までにあった最大の修羅場 £51

今最も読まれてる記事
宝くじで1等当てた!1週間弱で自分の欲しいもの買っただけで使い切ったどころか、足が出る結果に。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

妻が流産…→妻「俺君の子供産めなくてゴメン」→その後「間男君の子供産めなくてゴメン」と間男の胸の中で泣いてる妻を目撃してしまい…俺は静かに妻の「再妊娠」を待った…

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

小さい子の習い事は親の自己満足じゃ!?子供の為とかいって実際はどうなんだろう...。

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

【衝撃】時期外れに転園してきたA一家「越してきたばかりで友達もいなくて寂しい」との事で家にお招きした。帰宅後チェックしたが家の物は全て無事。と思ってたら…

【呆然】トイレから旦那の怒鳴り声「誰だタンクに財布なんて入れたやつは!」泥ママ「取り込んでるようだし帰るね!」→ちょっと待てwww

【絶句】セコ「そのカードで200円払うんでしょ?だから交換しても同じじゃん?」→カードまだ1100円分使えるしお断り→セコ「だってカードで200円払うんだし同じだよ」……???

926: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/07/30(月) 23:03:05.60
で、翌日。電話したら担任がいたので、代わってもらって喋る父。
途中で子機を持って車に籠った時点で変だなあとは思ってた。
しばらくして車から出てきた父は顔が真っ赤でマジギレモード。

要約すると、
「私ちゃんはあまりにもいい子ちゃんすぎて、
今のうちに挫折しておかないとダメな子になってしまう。
だからあえて酷い成績をつけました。
ショックを受けていたでしょう?人間的に成長できたと思います。
何が悪かったのか考えさせて下さい。」
って理由だったんだと。

後に父が言うには、最後の「何が悪かったのか~」でブチ切れたらしい。
そのまま教頭だの何だのに連絡。管理職の方々は説明させますので!と父と私を学校に呼び出し。
校長室に呼ばれると、校長教頭+担任がいた。担任は泣きはらした顔で、部屋に入ってくるなり私を睨む。
睨むのはやめなさい、と父の地底から出てきたような声。

途中に担任のヒスが差し込まれるも、話し合いはサクサク進んでた。多分。
私にもちょこちょこ状況確認が入った。
驚いたことに、私の成績がアレだったことに対して、他の生徒の親から
「私さんがオール3だったそうだが、子どもは不思議がっている。
どういう基準でつけているのだろうか?」と連絡が数本入っていたらしい。
後から知ったのだけど、中学受験組の親だったみたい。

最終的に学校からは謝罪。担任が勝手なことをして悪かった、チェックが杜撰になっていた、等。
先生内で回してチェックする仕組みにはなってたんだけど、ハンコ押すだけの流れ作業になっていたそうだ。
最後の最後に担任が大泣きで喚き、話し合い終了。夏休み明けには担任が変わってた。

10歳になるかならないかの子供心には大ショックだった話です。

928: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/07/30(月) 23:05:16.90
>>926
乙。
きちんと対応してくれた父親に感謝だな。

951: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/07/31(火) 01:46:28.24
間違っているよね。
「もっと現場で子供たちに正しい教育をしたかったのに」とか思ってそう。迷惑。
自分の素晴らしい思想を立場の弱い人間に押し付けているだけ。

ちなみに、自分の父親はおそらく、ここでけなされる側の教師だったと思う。組合活動をやけに誇りに思っていた。
たぶん一生、「目下の者を可愛く思ってやって、素直に育ってほしいと思っている」あのままだろう。
正直、親が途中から味方になってくれた>>925を羨ましく思った。

974: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/07/31(火) 02:59:53.36
>>925に比べれば一科目だけでましだったけど、やっぱり心当たりがないのに突然の評価3。
逆に「なんで?私ぜんぜんできてないのに5だよ?」という子もいて問題に。
教師の言い訳は「できない子もほめてやりたかった」「やる気を出すきっかけになれば」
で、5をいろんな子にばらまいてたらしい。
クラス内での相対評価だから、その分評価を下げられる子も出てくる。
「他の教科で5がついてるからいいじゃないですか」だと。
昔の話だし、スト参加もしてるバリバリの日教組クソ教師だったからか表だって問題化はしなかったが、
不自然なほど短期間で異動していったな。

980: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/07/31(火) 04:17:51.30
>>925
私の姉は中学3年の時に成績が下がった。
いつも成績が良いから、高校受験の為に、他の子に成績を分けたらしい。
で、3学期には成績が返って来た。

984: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/07/31(火) 05:54:00.06
>>980
同じく中3の2学期ですんごい内申落とされたw
すっげぇ理不尽wwなんなんだろうね、あれw
体育5→2はいくらなんでもないだろうと笑っちまったww

987: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/07/31(火) 07:01:11.73
>>980
私もやられたけど、担任がバカで内申点の計算間違ってて
出願する予定の学校の推薦基準に足りないことが判明した時はちょっと修羅場だった
担任本人はへらへらしてるだけだったけど、学年主任が相手の高校に話しに行ったり結構揉めた。
最終的にはうちの学校が県内トップだったから、他の学校より内申が取りづらいみたいな話でどうにかなったらしい。
結局はその学校は志望順位一番下の滑り止めで、志望校に受かったから問題なかったんだけど
最初の合格が決まるまでは、親は結構修羅場だったと思う。本人はあんまり覚えてないけど。

受験期になると、生徒の願書とか推薦書出し忘れる先生とか必ず報道されるけど
ホント可哀想だと思う。その子の人生変わっちゃうんだからさ

991: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/07/31(火) 07:55:05.29
>>987
それって、こいつは頭がいいからここら辺まで切っても大丈夫だろう、って
ギリギリまで削れる自分スゲーって生徒の評価下げしまくって自爆した?

ギリギリの被害が一人だけ(言い方悪くてすまん)ならまだしも複数に及んでたら
始末する学年主任とか教頭校長がまた修羅場だっただろうな。

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

ある日、携帯電話に女から電話「あなた、うちの主人と付き合ってるんでしょう!?」 私「は?掛け間違いじゃないですか?」

転勤族のママ友達『こんな田舎じゃやだ、ママもダサイしレベルが低い』だと。永住のママ友の前で愚痴を言うのでとうとうキレた→結果。

俺「職場に嫁ちゃんの同級生が入社したよ!」嫁「その人は嫌な人だから仲良くしないで!」→本当の理由は違った。離婚したい

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

【悲報】新婚さんいらっしゃいに化け物現る!!! お茶の間ヒエヒエに・・・ (画像あり)

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

マックで小学生が割り込み!店員「ご注文は以上ですか?」私「連れじゃないよ」小学生「お金ない、後ろの人が払うってママが言ってた~」私「え?」

俺「今日はもう帰れそうだよ」嫁「あと何分!?えっやだ!」とガチャ切り。まさか…と思い急いで帰宅したら…

嫁のポーチから見慣れぬチューブが出てきて浮気を確信。それにこっそり薬を仕込んでやったら、後日、警察から電話が…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。


web拍手 by FC2

関連記事リスト

おすすめサイト新着記事

  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/18 11:56
    ど田舎の少人数の馬鹿しかいない学校に通ってたから、私みたいに12年間オール5の馬鹿だっている。
    採点基準が不明瞭すぎて通知表制度って駄目だね。
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/18 12:24
    挫折知らずのひよわエリートが社会にでてちょっとした失敗に挫けて引きニート、みたいな事例が頭に
    浮かんでしまったのかねえ、この担任。

    世の中は悪意と理不尽に満ちているという勉強には確かになったかもしれんなあ、と思うとある意味担任の
    思い通りの結果と言えんこともない、というのが腹立つ。
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/18 12:45
    >「私ちゃんはあまりにもいい子ちゃんすぎて、
    >今のうちに挫折しておかないとダメな子になってしまう。
    >だからあえて酷い成績をつけました。
    >ショックを受けていたでしょう?人間的に成長できたと思います。
    >何が悪かったのか考えさせて下さい。」

    単なる理不尽
    作り物の挫折で成長なんてできるわけねえよ
    教育者のてめえが自分の何が悪かったのかを考えてみろよ
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/18 23:31
    ブーメランだな。その教師も一回挫折を味わった方がいい。「だからダメなんだ」って言葉はお前にこそふさわしいよ。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL