2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 幼稚園の娘が泣きながら『名前が嫌だ!直ぐに違う名前に変えて!』と頼んできた!→訳を聞いてみると。

942: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/26(金) 19:04:53.82 ID:Sm4hP253
相談させて下さい。
今、幼稚園生の娘の名前が「伊織 いおり」です。
画数も良くて、名付け本にも女子名のところに載っていたし、響きも可愛らしいと思って付けました。

しかし幼稚園の同じクラスに、同じ名前の「伊織」君という男の子がいます。
伊織君はお父さんが社会的地位のある仕事に就いている方で、職業柄とても博識で弁が立つ人です。
そんなお父さんに似たのか、伊織君も幼稚園生ながら賢くて、気が強くてとにかく口が回る子です。
口で敵う子は誰もいないので、言い方は悪いですがカーストで言えば一番上にいる子みたいです。
ジャイアンみたいな感じですかね…。

そういう伊織くんに、昨日娘が「伊織という名前は古くからある立派な男の子の名前。
伊織は昔の偉い男の人の名前だから、女の子が伊織という名前なのはおかしい」と友達皆が見ている前で言われたそうです。
幼稚園の子達は伊織君には逆らわないので、皆して娘のことを男の子の名前だと言って笑ったそうです。
恐らくお父さんかお母さんから名付けの由来を聞くか何かして、それをそのまま受け売りで娘に言ったんだと思います。

娘はとてもショックを受けていて、伊織という名前が嫌だ、今すぐ違う名前に変えてと引き付けを起こしそうなくらい泣き喚いて頼んできます。
名前を呼ばれることも嫌みたいです。
名前を変えるまでは幼稚園には行きたくないと泣いて泣いて、今日は結局幼稚園を休みました。

どうしたらいいんでしょうか。
娘に「昔は男の子の名前だったけど、今は女の子に付けてもいい名前になったんだよ。伊織っていう名前の女の子は他にも沢山いるよ」と説明しましたが、
伊織君や友達に寄ってたかってからかわれたのがとても恥ずかしかったようで聞く耳を持ちません。
娘の希望通り改名するべきなのか、転園するべきなのか、伊織君とご家族と話し合うべきなのか…。

夫に相談したところ、子供の喧嘩でそんなに真剣に悩む必要ないと笑われてしまいました。
でも娘があまりに泣き叫んで幼稚園に行きたくないというもので、このまま放っておくわけにも行かず困っています。

引用元: ・子供の名付けに後悔してる人 52人目

今最も読まれてる記事
宝くじで1等当てた!1週間弱で自分の欲しいもの買っただけで使い切ったどころか、足が出る結果に。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

妻が流産…→妻「俺君の子供産めなくてゴメン」→その後「間男君の子供産めなくてゴメン」と間男の胸の中で泣いてる妻を目撃してしまい…俺は静かに妻の「再妊娠」を待った…

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

小さい子の習い事は親の自己満足じゃ!?子供の為とかいって実際はどうなんだろう...。

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

【衝撃】時期外れに転園してきたA一家「越してきたばかりで友達もいなくて寂しい」との事で家にお招きした。帰宅後チェックしたが家の物は全て無事。と思ってたら…

【呆然】トイレから旦那の怒鳴り声「誰だタンクに財布なんて入れたやつは!」泥ママ「取り込んでるようだし帰るね!」→ちょっと待てwww

【絶句】セコ「そのカードで200円払うんでしょ?だから交換しても同じじゃん?」→カードまだ1100円分使えるしお断り→セコ「だってカードで200円払うんだし同じだよ」……???

943: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/26(金) 19:15:38.22 ID:Oz/3ke7r
>>942
> そういう伊織くんに、昨日娘が「伊織という名前は古くからある立派な男の子の名前。

これは本当の事だから。。。
2ちゃんねるで相談するような人なら、なぜ名づけ前に検索して調べなかったのだろう。

944: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/26(金) 19:23:38.52 ID:Sm4hP253
>>943
2ちゃんねるを使うようになったのは子供が生まれてからです。
実家や義実家に頼れず初めての育児で分からないことが沢山あったのでネットで色々調べていて辿り着きました。

字は違いますが衣織という名前の女性の知人もいたので、伊織という名前が男の子の名前だというのも本当に最近知りました。
恥ずかしながら、香織とか沙織とか詩織とかと同じような種類の名前だと思っていましたので…。
でも伊織という名前の女性も一定数いるみたいですし、そんなに気にすることではないかなと思った矢先にこんなことを言われてしまって困りました。

幼稚園の先生も伊織君に「今は女の子でも伊織ちゃんがいてもいいんだよ」という旨の説明をしてたしなめてくれたらしいのですが、
「でもそれは間違った名前の付け方だって言ってた」みたいな返答をしたそうです。
多分、伊織君のお父さんかお母さんが、私の娘の名前がおかしいという話を伊織君にしたんでしょうね…。

946: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/26(金) 19:32:09.59 ID:xZJUcTLY
>>944
子供さんのフォローをきちんとしておけば、いいんじゃないの?
ちゃんと考えて付けた、意味のある名前だって。
これからずーっと言われ続けるわけだから。


男の名前を女の子に付ける親って、世界的に流行なのかなぁ…っと思わないでもない。
女の子に「マックスウェル」とか「トーマス」とか「クーパー」とか「パーカー」とか止めろよと。

947: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/26(金) 19:34:32.28 ID:spuY4Pga
>>944
伊織って名前の女性も少なからずいるからねぇ。

ちょっと裏技感があるけど、伊織って名前の有名人とツーショット写真ゲットするとか。

950: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/26(金) 19:42:29.14 ID:lN7hU3Ug
無知でつけてしまったというのがまた…
知ってた上であえて、で理由があるならまだしも…
男児正論だし

952: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/26(金) 19:45:57.69 ID:v30C9puS
伊織は香織沙織の亜種ってとらえてる人も少なからずいるからなあ。
確かに伊織はもともとは男児名ではあるけど、今の時代にそぐわないという面もあるとは思う。
他に○織の男児名はないし、女児名ばかりだから、その男児の方も自分の名前に思うところあるんじゃないかな。
頭のいい子みたいだし、それが女の伊織への攻撃になってるんじゃないかって気もする。
付けちゃったもんは仕方ないから、先生に報告して、名前にはいろんなものがあるんだからそれで攻撃してはいけない、名前でその人の価値が決まるわけじゃないみたいな話をしてもらうよう一応お願いしてみてもいいんじゃないかな。
その男児のためにも。

953: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/26(金) 19:53:53.51 ID:Sm4hP253
フォローは昨日からずっとしています。
可愛い名前だよ、とか、昔からある名前だってことはとっても良い名前ってことなんだよ、とか。

でも、伊織という名前を呼ぶだけで笑われたのを思い出すのか、泣き出してしまいます。
恐らく伊織君に馬鹿にされた=友達皆に馬鹿にされた→恥ずかしくて幼稚園に行けない、という感じなんだと思います。

伊織君が言っていたらしいことや、先生が話してくださったことから考えるに、
伊織君の親御さんがそもそもの原因のような気がするので、と一度話したほうが良いのかなぁとは思っています。
「伊織という名前を女の子に付けるのは間違っている」なんて幼稚園の子がいきなり言い出すはずがないので、
親御さんが「女の子に伊織っていう名前を付けるのはおかしいねー」みたいなことを伊織君に言ったのは間違いないと思うので。

でもお父さんは職業柄なのか性格なのかは分かりませんがズバズバ突っ込んでくるタイプの人ですし(保護者会で見ましたが、凄かったです)、
お母さんも似たような感じの方で、ママ友グループのボスです。
正直話し合っても「でもそもそもはお宅が悪いのでは?」みたいにやり込められて終わる気もします。

私としては「今は伊織という女の子も珍しくはないし、娘の名前が間違っているというような言い方はきちんと友達の前で訂正してほしい」ということは伝えようとは思っています。
というか、そうしないと娘がもう幼稚園に行ってくれないかもしれないので…。

955: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/26(金) 20:03:13.28 ID:Sm4hP253
>>952
そういう気持ちで伊織君は娘のことを笑ったのかもしれないとは思っています。
娘は可愛いものが好きで、赤やピンクでレースや花などが付いた服や小物が大好きです。
クラスには他に~おりちゃん(字は織じゃないですが)が何人かいて、~おりがつく男の子は伊織君だけなので居心地が悪かったのかもしれません。
女の子女の子した娘と同じ名前というので余計に。
先生曰く、「伊織は男の子の名前!女の名前じゃない!」というのを繰り返し言っていたそうなので、確かにそうかもしれません。

伊織君の親御さんと話すより、伊織君に「男の子で伊織君という名前でも気にすることないんだよ」って言ったほうがいいんでしょうか。

956: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/26(金) 20:04:21.15 ID:Oz/3ke7r
>>953
本当の事なんだから相手親のせいにするのは間違い。
自分自身「恥ずかしながら、香織とか沙織とか詩織とかと同じような種類の名前だと思って」と書いてあるじゃない。

確かに相手親が何か言ったのかもしれないけど、直接言われた訳じゃないでしょ。
伊織くんが名前の由来を聞いて、勝手に女の子の名前につけるのはおかしいと言った可能性もある。
被害妄想で相手を責めたら、それこそ無知で男性名をつけるような親は・・・と思われちゃうよ。

むしろ、お母さんが被害者意識いっぱいなのが娘さんに影響しているのではないの。

958: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/26(金) 20:08:12.32 ID:Z9wvRQbz
なんで「可哀相な名付けをされた伊織君」みたいに転化してんのw
可哀相な名付けをされたのは伊織ちゃんであるあなたの子なんだから
自分のところの親子だけで解決すべき話じゃないの

960: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/26(金) 20:19:36.94 ID:Sm4hP253
>>958
すみません、おかしかったですね。
そもそも何で伊織君は娘にそんなことを言ったんだろうと考えたら、
自分の名前が女の子と一緒で嫌だったから言ったんだろうな、と思ったので…。

でも何らかの解決をしないと娘が幼稚園に行きたがらないので、どうにかはしないといけないんですよね…。

保護者会で見た伊織君のお父さんの、相手へのやり込め方が、
「自分を少しでも優位に見せるためにとにかく相手の弱味や落ち度を徹底的に攻撃する」って感じでした。
今の伊織君が娘にやっていることも、
「伊織という男児名だが女の子みたいに聞こえる名前であることを打ち消すために、伊織という女の子を徹底的に攻撃する。
そして女の子の伊織を負かし、伊織が男の子の名前であるということを周りに印象づける」で、一緒ですよね。

今の状態を解決するためには、伊織君が娘に対して持っているコンプレックスを取り払えばいいと思うので、
ということは「女の子で伊織がいても、男の子で伊織がいてもおかしくない。名前で人を馬鹿にするのはやめよう」と伊織君に言ってもらえるように、幼稚園の先生に頼むのが一番いいでしょうか…。

963: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/26(金) 20:37:12.73 ID:y8+jJaFD
この場合、伊織が男名とか女名とか、そんな事じゃなくて、
名前という、自分には何の落ち度もないところを辱めてるところが、
問題なんじゃないかなー?

身体的特徴をからかうのと一緒で、「やっちゃいけない」って
子供に教えるべきところだよね。

よって先生にお願いして、「そういう事は言っちゃいけません」って
注意してもらえば?親が権力者とか関係ないし。

てか、思いっきりスレチな気もするww
>>942さんは、とにかく娘ちゃんのフォロー頑張れwww

964: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/26(金) 20:46:05.96 ID:Sm4hP253
>>963
スレチでしたかすみません。
伊織が男性名だというのを初めて知ったときの「あぁ…失敗したかな」という小さい後悔を誤魔化し誤魔化しやってきたのですが、
今回のことで強く「どうしよう、名付けに失敗してしまった」と思ってしまったので、後悔スレに書いたのです。

伊織君はなにぶん賢い子なもので、幼稚園生ながらに理詰めで来る子なので、ダメなものはダメ、が通じるかどうか分からないのですが、
とりあえずは明日、園の先生に伊織君を諌めてもらえるように頼んでみます。
お話聞いて下さってありがとうございました。

965: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/26(金) 20:49:03.97 ID:n2181UM3
>>960なんで伊織くんがあなたの娘にコンプレックスを持ってることになってんの?被害妄想もいい加減にしなよ。とにかく相手が100%悪者ってことにしたいんだね。
伊織くんの父親のことを「攻撃的な人」みたいに印象操作してるけど意味ないから止めなよ…そんなことしてもあなたが無知な名付けをしたせいで起きたことには変わりないし
みっともないレスばっかりして呆れた
はっきり言いなよ、ここの住人に伊織くん親子を叩いてほしいんでしょ?そうとしか思えない

969: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/26(金) 21:00:26.27 ID:Sm4hP253
>>965
別に攻撃的な人だとは書いてませんが…。
ただ単に事実を書いただけです。
保護者会で相手を強く論破していたのが印象に残ったので。
どうしてもご職業柄そういう風になりがちなんだと思います。

悪者、というか、悪口を言ってきたほうに責任があると考えるのはそんなにおかしいことでしょうか?
確かに私が娘に「太郎」とか「健太」とか付けたなら馬鹿にされてもしょうがないかもしれませんよ。
でも、伊織という名前はパッと見は女子名ですし、今は伊織という名前の女の子が多数いるのは事実なのに、そういうことを無視して
「伊織は男性名だから女の子が伊織なのはおかしい」と友達皆が見ている前で小さな女の子を吊るし上げるのが正しいことですか?

ネットで他に伊織という名前が付いている女の子親の相談の書き込みも見ましたが、
伊織という名前は女の子の名前として今は十分通用するから気に病むことはないというのが回答の多数の意見でした。
確かに伊織という名前が男児名だというのを知らずに付けたのは落ち度ではありましたが、
この今の時代の流れで考えればそこまで恥ずかしい名付けではないと思います。

それよりも、人の名前をおかしいと言って笑うほうがよっぽど問題ですよね、という話をしているだけです。

970: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/26(金) 21:05:53.32 ID:UDI2DWSJ
>>969
> でも、伊織という名前はパッと見は女子名ですし、今は伊織という名前の女の子が多数いるのは事実なのに、

この認識が間違いなんだけどなw
周囲には「男の名前を付けられた、かわいそうな女の子」と思われているだけなんだよな。
親がデモデモダッテで、苦しい言い訳を重ねているだけで。

相手を攻撃せずに、胸をはって「(・∀・)イイ!!名前だ!」叫べばいいじゃんwww

974: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/26(金) 21:18:06.91 ID:Sm4hP253
>>970
そんなことを言ったらこの世に何十人か何百人かいるはずの女の子の伊織ちゃんという名前は皆おかしいということになると思うのですが…。

夫に、あまりに娘が気にするようなら幼い今のうちに改名できるように手配したほうがいいだろうか、という話もしました。
すると、今は伊織という女の子も沢山いる時代なのに、男の子の名前を間違って付けてしまったから変えたい、という話が通るわけがない、
子供の悪口を本気で受け止めてどうするんだと言われました。

あまりに娘が泣いて泣いて可哀想で、間違った名付けをしてしまったと後悔しきりだったのですが、
娘のために名前で恥ずかしがる必要はないことを伝え、明日園の先生に相談することにします。
これで締めます。ありがとうございました。

975: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/26(金) 21:18:44.31 ID:sywXq3eq
>>969の言いたいことはよくわかるし、子どもが引きつけ起こしそうなくらい泣いてたら、親として何とかしてあげたくなるのも当然だよ。

ただ相手方の方が正論だろうし、「自分が正しい」で相手に攻撃的になる人には関わるだけでイヤな思いするから(言っても無駄だし)、伊織くんは先生に任せて伊織ちゃんのフォローに徹した方が良いかもね。

個人的には>>963の考え方と対応が、1番良いと思うよ。

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

ある日、携帯電話に女から電話「あなた、うちの主人と付き合ってるんでしょう!?」 私「は?掛け間違いじゃないですか?」

転勤族のママ友達『こんな田舎じゃやだ、ママもダサイしレベルが低い』だと。永住のママ友の前で愚痴を言うのでとうとうキレた→結果。

俺「職場に嫁ちゃんの同級生が入社したよ!」嫁「その人は嫌な人だから仲良くしないで!」→本当の理由は違った。離婚したい

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

【悲報】新婚さんいらっしゃいに化け物現る!!! お茶の間ヒエヒエに・・・ (画像あり)

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

マックで小学生が割り込み!店員「ご注文は以上ですか?」私「連れじゃないよ」小学生「お金ない、後ろの人が払うってママが言ってた~」私「え?」

俺「今日はもう帰れそうだよ」嫁「あと何分!?えっやだ!」とガチャ切り。まさか…と思い急いで帰宅したら…

嫁のポーチから見慣れぬチューブが出てきて浮気を確信。それにこっそり薬を仕込んでやったら、後日、警察から電話が…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。


web拍手 by FC2

関連記事リスト

おすすめサイト新着記事

  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 01:25
    水瀬伊織が激おこする
    [ 編集 ]
  2. 名前:名無し  投稿日:2015/01/27 01:26
    男名女名どっちでもいいだろ
    耳障りがいい、ゴロがいいってだけで名付けしてるから娘に何も言ってやれないんだ
    もっと夢や希望をもって名前決めろよ
    娘のためと思うなら後付けでも伊織という文字の意味を考えてやれ
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 01:31
    伊織君のほうは、自分の名前に対して
    微塵もコンプレックスを持っていない予感
    むしろ由緒正しい立派な名づけ理由がありそう
    [ 編集 ]
  4. 名前:名無しさん  投稿日:2015/01/27 01:31
    >>もっと夢や希望をもって名前決めろよ

    それも一方的な押し付けがある場合も多いけど
    あくまで主導権は親が握るものだし
    [ 編集 ]
  5. 名前:名無しさん@ニュース2ch  投稿日:2015/01/27 01:34
    小野妹子とかいう男
    昔と今じゃ男女名が変わることもある
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 01:36
    「~子」も昔は大人の男性名だしなー
    細かいこと言うとキリがないよ
    [ 編集 ]
  7. 名前:名無しさん@ニュース2ch  投稿日:2015/01/27 01:42
    いおりんはかわいい

    名づけの由来を話してやればいいと思うんだけどねえ
    伊織君には伊織と名づけられた理由があり、伊織ちゃんにも伊織と名づけられた違う理由がある
    何故伊織にしたのかハッキリすれば娘だって伊織君に言い返せるだろ
    その上でお互い伊織でいいんだって思える
    プラス先生から名前で人のことを馬鹿にするのは良くないと言ってもらえば解決すると思うんだが

    特に理由無く語感だったならなんとかして良い理由を考えろと
    [ 編集 ]
  8. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 01:42
    皆の前で女の子をいじめる奴が由緒正しいんですかねぇ
    [ 編集 ]
  9. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 01:44
    某キティガイMSパイロットのように「伊織が女の名前でなんで悪いんだよ!」と言いながら殴らせるのが正解かと
    [ 編集 ]
  10. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 01:47
    しかし名前でからかわれるのは小学生になっても続くぞ、また別の子からね
    もし改名を考えるのであれば小学校に入る前がいい
    小学生になったら同級生は中学校も同じだ、名前変わったら更なるいじめに発展しかねる
    [ 編集 ]
  11. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 01:47
    え?なんでこんなに報告者叩かれてんの?
    昔ならともかく、伊織って今時なら女の子の名前でしょうに
    [ 編集 ]
  12. 名前:    投稿日:2015/01/27 01:48
    ※>>もっと夢や希望をもって名前決めろよ
    昔の一郎とか一夫とか幸子とか留子と比べたら真剣に付けた名前だろ
    「~子」もそうだが、薫とか、「~み」も男の名前なのにな
    [ 編集 ]
  13. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 01:56
    親なんだから態度だけでも堂々としろや。少なくとも幸せを思って考えた名前なんだと。怒ってもいいとこだ。
    そうして伊織ちゃんにちゃんと選ばせろ。
    嫌味なことを言ってくる他のクソガキの言うことを間に受けるのか、母である自分の言うことを信じるのか。
    ガキの引き付けに振り回されててどうするんだよ。しっかりしろ。
    [ 編集 ]
  14. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 02:04
    他にも伊織って名付けられた女の子もいる、って言い訳に呆れるわ。
    いるから何なんだよ。
    そいつらだって同じ苦労してるだけだ。
    異性名つけられた奴の苦悩考えたことあんのかよ。我が子にそいつらと同じ轍を踏ませた馬鹿親だよ。
    [ 編集 ]
  15. 名前:芸ニューの名無し  投稿日:2015/01/27 02:07
    なぜ叩かれているかというと何も考えないで名前を付けたから
    なんとなくで付けると子供も自分も不幸になる可能性があるということが理解できていない
    要するにDQNネームと大したかわらん

    意味がわからなかったならそれは単に音の響きで付けただけなんだからそう説明するしかないだろ
    [ 編集 ]
  16. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 02:09
    攻める方向性を変えるべきだろ。
    伊織って名前が男の名で変だって意見が仮に正しいとしても、その名を付けたのは親であってその子じゃない。
    なのにそれを馬鹿にしてさも悪い事のように言いふらして泣かせて楽しいの?
    性格悪いね、最悪にカッコ悪いね君。って言ってやれ。
    [ 編集 ]
  17. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 02:10
    人の名前はみんな尊重されるべき物 娘さんに優しく自信を持つよう接してあげて欲しい
    [ 編集 ]
  18. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 02:23
    「あなたの名前は古来からある男名のそれじゃないの
    ファッショナブルな子になってほしくて伊達政宗と古田織部から取ったのよ」
    と言ってへうげものを娘さんに読ませるといいと思うよ
    [ 編集 ]
  19. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 02:26
    DQNネームがいじめにあったという報告は全然見たことないのに何でや
    [ 編集 ]
  20. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 02:27
    今は 名前を付ける前にインターネットで検索しないといけない時代なんだものね。。ググらなかった報告者が悪いらしいよ。
    私自身は‥伊織ちゃんなんて名前 憧れるわ‥ 笑
    [ 編集 ]
  21. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 03:38
    別に変えんでもええやろwキラキラネーム(笑)みたいな致命的なものでもないんだしさ。
    あまりにも良い名前だから現代では女の子の名前にも使われるようになった。実際伊織という名前の女性は結構いる とか何とか言って娘をどうにか納得させるんだ!
    [ 編集 ]
  22. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 03:51
    なんとも悪い偶然が重なって伊織君と同じクラスになったもんだな
    男の名前だろうが歳をとった時おっさんの伊織の方が違和感あるわ
    [ 編集 ]
  23. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 06:28
    自分も男名だか、親がいい名前だって何度も言ってやれば機嫌直るし、むしろのちのち誇りに思うぞ
    今回は報告者が、名前付け失敗したって若干後悔しているのが致命的だな
    もっとシャキッとせい
    [ 編集 ]
  24. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 08:20
    小野妹子を男性だと知ったときの衝撃を思い出すなー
    伊織くんには小野妹子の話をすればいいよ
    [ 編集 ]
  25. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 09:03
    小野妹子の話なんかしたってムダでしょ
    平安時代には女子の名前として定着して
    それから1000年以上女性名として使われてるんだから
    [ 編集 ]
  26. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 09:33
    子供の名前は親の教養が一番反映されるからね。
    さっさと改名してやりゃいいのに。
    低教養馬鹿親乙。
    [ 編集 ]
  27. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 11:13
    気の強い伊織君がいたから露見したけど、それ伊織君の問題じゃないからw何で伊織君のコンプレックスとか、言わないよう説得するみたいにすりかえてんのww
    女の子でも伊織ちゃんがいる、じゃなくて、どうして伊織ちゃんって付けたのかちゃんと説明しなきゃ根本的に解決しないじゃんwまさにま~んwww
    [ 編集 ]
  28. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 11:30
    どっちにしろ、教養をひけらかすなら諱のない現代の男の子には付けないほうがよい名前なんだよね。本名にする名前じゃないんだよ、これは。

    我が子にどういう思いで名前をつけたか、小学校の授業でもやるから、由来をしっかり考えてお子さんに説明して本人に納得してもらうのが一番だよね。明らかに人生に支障が出る名前ではないのだから、大丈夫だと私は思う。
    伊織ちゃんより絵瑠座ちゃんを落とすわ、私が人事なら。
    [ 編集 ]
  29. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 12:15
    伊吹どクズすぎワラタwしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしね
    [ 編集 ]
  30. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 12:47
    >>伊織は男の子の名前!女の名前じゃない!」というのを繰り返し言っていた

    これは周りの園児に伊織君の名前って女の子みたい~とか伊織ちゃんと同じだね~とか言われて、親に「なんで女みたいな名前つけたんだよ~」って言って、その子の両親から「伊織という名前は古くからある立派な男の子の名前。 伊織は昔の偉い男の人の名前なんだよ」って教えてもらった
    けど周りの園児は相変わらず知らないから「伊織君の名前女の子みた~い」なんて言われて自分の方が正当なんだぞってみんなの前で伊織ちゃんに言うことで自分を守ろうとしたんじゃないかと思った
    [ 編集 ]
  31. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 12:56
    人の名前どうこうケチつけるバカムスコ擁護ばかりで萎えるわ、
    男名前だとかも、くだらん、小野妹子を女名前だとバカにするようなものだ、
    伊織を見て男名前だなんて殆ど誰も思わないし、気にすることも無いことだよ。
    [ 編集 ]
  32. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 15:33
    竹脇無我しか思い浮かばなかった
    [ 編集 ]
  33. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 17:10
    ググると男の子に伊織って名づけて、女の子の名前みたいって言われて悩んでる人もいるね
    伊織という名前が女子にふさわしいか、そうでないかの判断の差は
    教養のあるなしで出てくる気がするなあ

    人の名前をからかう伊織君が悪いのは事実だけど
    幼稚園児ってこれからそういうのを学んでいく時期だしねえ
    親からの受け売りにしても、間違った事を言ってるわけじゃないのが始末が悪いんだよな
    [ 編集 ]
  34. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 18:27
    I'sでも読ましたれ
    [ 編集 ]
  35. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/27 19:44
    歴史上の伊織って、宮本伊織しか思い浮かばん。
    [ 編集 ]
  36. 名前:雑多な名無しさん  投稿日:2015/01/27 20:14
    >伊織君のほうは、自分の名前に対して
    >微塵もコンプレックスを持っていない予感
    >むしろ由緒正しい立派な名づけ理由がありそう

    なんで、そんな事がいえるの?
    スレでもそうだったけど
    なぜ、この男の子とその親が庇われてるかわからない

    相談者の考えも
    考えられない事ではないと思ったけど
    [ 編集 ]
  37. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/28 03:50
    娘さんの気持ちわかるなぁ
    私の名前は父親がドラマで女性の名前だったからつけたけど、男性の名前だったっていう…
    最近になって女性で同じ名前の人も見かけるようになったけど
    男性の方が圧倒的に多い
    [ 編集 ]
  38. 名前:名無し  投稿日:2015/01/29 08:15
    ※106022
    それだ!
    なるほどねー、コンプレックスの自己紹介だったか。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL