2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン ママだけ嫌い

175:名無しの心子知らず:2009/08/22(土) 09:38:18 ID:w6+2LUyA

うちの3歳男子、私が下の子にかかりっきりな上に、厳しく叱りつづけてきたせいですっかりパパっ子になっちゃったよ…ほかの身内はみな好きというのに、「ママだけ嫌い」だって。
義母にもそれを心配されて、叱られた。
反省して、頭ごなしに叱らないよう冷静に言い聞かせ、多少のことは見逃すようにしてるけど、もう関係修復不可能だよな…と思うと凹む
最近では、思春期に復讐されるよな…と先のことまで悪い妄想してる
子供一人さえ愛情たっぷりかけられなくてうまく育てられない自分の弱さと情の薄さに腹が立つよ

アニメやドラマに出てくるような優しくておおらかなお母さんに心底なれたら、どんなに自分も子供も幸せだったろう。
吐き出しスマソ。


【反抗期】2~3歳児の日常を語る Part19【成長】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1247444690/


176:名無しの心子知らず:2009/08/22(土) 10:41:23 ID:a0rnERbJ

修復不可能なんて事は絶対にないよ。大丈夫。
「ママ嫌い」と言いながら、ママが大好きでママの愛を求めてる・・・それが子供。




179:名無しの心子知らず:2009/08/22(土) 11:17:02 ID:Bg38DR63

>>175
うちと一緒!うちはもうすぐ3歳と、6ヶ月。
ショックだったけど、叱るのは必要、仕方ない!と前向きに考えてた。
でも、後日家族の似顔絵を描いた後その場を離れたことがあって、戻ってきたら
私と下の子だけ塗り潰されてた。視覚で見せ付けられるとあまりの衝撃で
(しかも赤!)落ち込んだよ。嫌われるのはいい、子の心に傷をつけて
しまったことに対してショックだった。

でも、その後少しずつ聞いたら「ニコニコお母さん好き」「プンプン
お母さんイヤ」と言われて、きっと凄い葛藤があるんだろうなー、と。
「自分もお母さんに甘えたいのに叱られてばっかり。お母さんは好きだけど、
自分にだけ笑ってくれないお母さんは嫌い。にこにこお母さんを一人占めの
弟も嫌い」って感じかな、と理解。
で、私も>>175さんと同じ対応をした。今まで以上に上の子を見てたら
上の子の成長に気付いた。今まで見てるつもりで見てなかったんだな、と反省。
にこにこを心掛け、自分の感情で怒り過ぎたときは謝った。
今ではみんな好きに戻ったよ。「お父さんは(どこ)?」にも「好き」
と答えるけどorz(聞き過ぎたとまた反省)
まだ傷は残ってるかもしれない。でも充分に修復可能だと思ってる。
出来るなら下の子預けて、上の子と二人で思いきり公園遊びとかしてみたら
どうかな?(うちは不可能でしてないけど、したら一気に距離縮まりそう)

いいお母さんである必要はない、普通のお母さんでいいんだと思う。
少し肩の力を抜いて、自分のペースでいこう。
長文ウザー、ごめん。




180:名無しの心子知らず:2009/08/22(土) 11:38:34 ID:w6+2LUyA

>>176、179
希望のもてるレス本当にありがとう、涙出た…
でも私は怒鳴ったり何度も叩いてしまったり、ひどい言葉(ダメな子ね」「バカ」とか)を掛けてしまったりしたので、より修復に時間がかかるか、もしくは一生無理のような気がするんだ…
でもこれからは、自分にできる精一杯の力を出して子供を信じて愛するよ。
わかってもらえなくても、一生かけて償いする気持ちでがんばる。




181:名無しの心子知らず:2009/08/22(土) 12:21:53 ID:Bg38DR63

>>175
私も同じだよ。手を出すのは危険なときだけ、怒鳴るのもなし。
そう決めてたのに、妊娠中から苛々が酷くなって、毎日ヒステリックに
感情だけで怒鳴ったり、全く必要のないところで手が出たり。
自分が大嫌いだった母親(幼少期、両親離婚以来会ってない。妹ひいき)、
大嫌いなアル中父親(感情で叩く)に自分が被って、子の気持ちが
わかり過ぎるから本当に自己嫌悪に陥ってた。

はっきりと子の気持ちに対面出来る機会があってよかったと思う。
そうでなかったら悪化するばかりだったろうから。気付いた時点で一歩前進!
相談した保健士さんに、「人間だから、感情的になることもある」
って言われた。その後のフォローをしっかりすれば大丈夫。手のあいたときに
いっぱい構って、ハグをするようにすれば、愛情は伝わるって。(最初は
それすら「イヤ」だったけど)
そう心掛けて1ヶ月、お互い落ち着いてきたと思う。手もほとんど出ないし、
怒鳴るのも少なくなった。途中経過だけど、1ヶ月前とは全く違うと感じる。
大丈夫、修復は充分に可能だよ!

さて、野菜大嫌い、何でもイヤな子にご飯作ろう。偏食過ぎてこっちがイヤじゃ。




182:175:2009/08/22(土) 21:29:29 ID:w6+2LUyA

>>181
一緒だ!私も親から似たような扱いを受けました…
子供の頃から叩かれて怒鳴られて嫌だったけど、心のどこかで「やっぱり親は正しい。自分がそれを嫌だと思うのは甘えではないか」という気持ちがあったんですよね。
力で押さえつけられて言うことを聞いてきた記憶があるから、「やっぱり子供の躾はこのくらいやらないとダメなのかなあ」という意識が強かったです。でも結果はこの有様…
実親からは「甘い!」と言われるかもしれないけど、これからは気にせず焦らずいきます。
おたがい頑張りましょうね。希望がもてました!





男の子はなぜ言うことを聞かないの?
波多野 ミキ

477451134X

関連商品
お母さん次第で男の子はぐんぐん伸びる! (マミーズブック)
日本一わかりやすい 男の子の育て方の本
言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本
ポジティブ・ディシプリンのすすめ
今日から怒らないママになれる本!―子育てがハッピーになる魔法のコーチング
by G-Tools

web拍手 by FC2

関連記事リスト

おすすめサイト新着記事

[ 2011/02/08 ] 母親 | TB(0) | CM(7)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/02/08 22:57
    ホメオパシーのレメディで「アンチモニュームクルーダム」というのが母子断絶に対応するらしい
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/02/09 17:50
    3歳やろ?(笑)
    [ 編集 ]
  3. 名前:菊池  投稿日:2011/04/15 00:09
    頭ごなしに怒るのが悪い。
    もっと話を聞いてやるべきだよ。
    だって私もママだけ嫌いでしたもの。
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/05/20 01:11
    妹だった私はお母さん子
    年子の姉はお父さん子
    理由は助産婦さんのこの言葉
    「妹が生まれたらお母さんは妹にかかりきりになってしまう
    だから、お父さんが姉の事を構ってあげなければならないよ」
    その言葉通りに両親は実行したそう
    その結果が上記
    父が姉にばかり構い過ぎる事に嫉妬して泣いた事もあったけども、姉は母っ子の私を嫉妬する事なく、めちゃくちゃ可愛がって守ってくれた(赤ちゃんの頃からずっと)
    おかげで今でも仲良し姉妹です
    30年以上前の助産師さんの助言だけれども、身をもって良かったと実感してます
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/07/28 22:19
    子育てに遅すぎることはないと思う。
    今気づいたんなら、しっかり覚悟をきめて
    修復につとめてほしい。子どもだって毎日成長する
    んだから、成長の過程でお母さんの葛藤やら状況やらを
    認識していくはず。
    意識して、お母さんも成長していってほしいと願うばかりだ。
    大丈夫、お母さんのがんばり次第で必ず修復できる。
    [ 編集 ]
  6. 名前:名無し@まとめいと  投稿日:2011/08/29 22:58
    スレの176も※7773も何もわかってないな。
    肉親だろうが何だろうが見限られたらそれで終わり。
    その後は一生家族だとは思ってもらえないよ。
    [ 編集 ]
  7. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん  投稿日:2012/01/21 05:57
    うちはみんなお父さん子だった
    母親は子供の意見を無視して自分の考えが一番みたいな人だったから
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL