2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 【衝撃】リサイクルショップで購入した自転車が盗品だった結果…とんでもないことに

295: 名無しさん@HOME 2013/09/24(火) 21:49:48.69 0
リサイクルショップで買った自転車が盗品だった。
東京都某市のリサイクルショップで、自分的にカッコいいと思うマウンテンバイクがあったので入ったばっかのバイト代で購入した。
新品同様でほとんど痛んでいる所もなく、変なガタつきもないので正直いい買い物したな、と大満足。

そんなある日、駅前で駐輪していたマウンテンバイクの前にオマワリさんと高校生くらいの坊主が立っていた。

「この自転車はあなたのですか?」とオマワリさんが聞いたのでそうだと言うと2人は顔を合わせて頷き、ちょっと交番までお願いします、と。
ワケも分からないまま交番に着いていくと、そこでようやくこのバイクが盗まれた者だと説明を受けた。
ホントにそうなのか?間違いはないのか?と念を押して確認すると、このバイクと全く同じタイプの物の盗難届が高校生の名前で出されていた事と、
高校生が「○○の場所に名前が彫ってあります。僕の名前は××□□です」という証言が。
そこを調べてみると、ばっちりその名前が彫ってあった(普通こんなところに絶対名前彫らないだろ、って所に5分そこらじゃ絶対彫れないような難しい漢字で)。

ここで半テンパリしかけたが、元来のものぐさな性格のせいで買った後財布にレシートと領収書を入れっぱなしにしてたのを思い出し、
慌てつつも俺は△△って店で買った。レシートと領収書がこれ。店に聞いてもらってくれて構わないからやってくれ!と頼み込んだ。

結局そのレシート・領収書とリサイクルショップの店員の証言から俺がシロだという事が分かり、オマワリさんとその高校生からは平謝りされた。
バイクはどうするか悩みに悩んだが、高校生が呼んだ親御さんに最初に謝られた上で、
「息子の思い入れの強いバイクなので、購入時の金額+防犯登録の金額を払うから買い戻させて欲しい」と頼まれたので、お返しすることにした。

その後、どこでどう話が漏れた挙句捻じ曲がって伝わったのかは分からないが、
『この店(バイクを買った店)は盗品をボッタクリ価格で販売してる恥知らずな所』というウワサがいつの間にか流れてしまっており、
俺も『盗品でボッタクられた被害者』って事になってしまっていた。

最終的にそのウワサのせいで騒動が起きた3ヵ月後くらいにそのリサイクルショップは潰れてしまった。

今最も読まれてる記事
盲目の人が持つ白い杖を片手に持って自転車を運転している爺がいた。一体どういうつもりなんだろう……。

妻が他界し娘を1人で育てることに。でも家事は1人暮らしが長かったので問題は無し、お金で困ることもなかったの安心してたけど、ある授業参観日に初めて気付きました・・・。

間男と嫁を風呂場に閉じ込めた→間男「おい!こんな事してタダで済むと思ってるのか!今なら許してやるから、ここ開けろ!」

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

妻が流産…→妻「俺君の子供産めなくてゴメン」→その後「間男君の子供産めなくてゴメン」と間男の胸の中で泣いてる妻を目撃してしまい…俺は静かに妻の「再妊娠」を待った…

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

小さい子の習い事は親の自己満足じゃ!?子供の為とかいって実際はどうなんだろう...。

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

【衝撃】時期外れに転園してきたA一家「越してきたばかりで友達もいなくて寂しい」との事で家にお招きした。帰宅後チェックしたが家の物は全て無事。と思ってたら…

【呆然】トイレから旦那の怒鳴り声「誰だタンクに財布なんて入れたやつは!」泥ママ「取り込んでるようだし帰るね!」→ちょっと待てwww

【絶句】セコ「そのカードで200円払うんでしょ?だから交換しても同じじゃん?」→カードまだ1100円分使えるしお断り→セコ「だってカードで200円払うんだし同じだよ」……???

引用元: ・今までにあった最大の修羅場 £94





296: 名無しさん@HOME 2013/09/24(火) 22:01:16.75 0
>>295
なんかみんな可哀想だな…

297: 名無しさん@HOME 2013/09/24(火) 22:03:09.08 i
>>295
乙。気に病む事は無いよ。
その店が、盗品を売った事には変わりはないから。
確認を怠った店が悪い。
後、潰れたのは噂だけではなく、そんな店なら他にも色々とやらかしていて、免許を取り上げられた可能性あり、だし。

300: 名無しさん@HOME 2013/09/24(火) 22:20:43.25 0
>>295
完全にその店の責任やがな

298: 名無しさん@HOME 2013/09/24(火) 22:03:38.31 0
>盗品をボッタクリ価格で販売してる恥知らずな所
>俺も『盗品でボッタクられた被害者』
いや、何の誇張も無い真実ですがな
どこも捻じ曲がってません

299: 名無しさん@HOME 2013/09/24(火) 22:05:20.89 0
時々商品券売りに行くけど、どの店でも、「身分証明書を提示して」って言われて
番号控えられるよ。

マウンテンバイクみたいな大きなもの、
売りに来た人に身分証明書って提示してもらわないものなの?
よく盗品売りに出てるって聞くのに。

301: 名無しさん@HOME 2013/09/24(火) 22:38:44.36 0
>>299
リサイクルショップをやるには警察(公安委員会)の古物商許可が必要で、
1万円以上の売買するなら必ず古物台帳ってのをつけなきゃならない。
買取した日付、品名、特徴、売却しに来た人の住所氏名とその真偽の確認方法
(免許証とか保険証の発行者名と発行番号等も)を記入するようになってる。
そのリサイクルショップがちゃんとしてれば誰が盗んだのか一目瞭然のはず。
抜き打ちで警察がチェックしに来ることもあるから普通は真面目につけるよ。
潰れたってことはその辺ちゃんとしてなかったのかもね。



オススメ記事一覧

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

私「別れる」元彼「へぇ、来月ウィーンに渡米して向こうの知識を学んでくる素敵なボクタンと別れるの?へ~ぇ?」私「渡米…?」→その後来たメールがこちらですw

父が自営に失敗!父「一家心中だ」→母「わかったわ、最後は綺麗にしたいからお風呂に…」→母と私逃亡!父は…

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

元旦那&義姉からのビデオレター1本目「すいませんでしたー(棒読み)」「今さら拾ってくれる男もないだろうにpgr」→2本目「…本当に申し訳ございませんでした…」

【唖然】マンションに泥棒→被害夫婦「犯人は住人の中にいる!」住民「」→犯人逮捕!外部から侵入でした!→被害夫婦「ごめんなさい」→しかしその後…

マックで小学生が割り込み!店員「ご注文は以上ですか?」私「連れじゃないよ」小学生「お金ない、後ろの人が払うってママが言ってた~」私「え?」

俺「今日はもう帰れそうだよ」嫁「あと何分!?えっやだ!」とガチャ切り。まさか…と思い急いで帰宅したら…

嫁のポーチから見慣れぬチューブが出てきて浮気を確信。それにこっそり薬を仕込んでやったら、後日、警察から電話が…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。



web拍手 by FC2

関連記事リスト

おすすめサイト新着記事

  1. 名前:名無しさん@ニュース2ch  投稿日:2015/03/11 12:10
    日本人には情なんかないのがよくわかるね
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/03/11 12:22
    作り話するときはちゃんと最後まで作りこんで書き込めよ
    特に「バイクはどうするか悩みに悩んだが」以降はありえん事ばっかじゃねーか
    バカ!これ盗品だぞ オマエに何を悩むことあるんだよw
    自転車は持ち主に返して、代金は店から返してもらう
    これ以外の処置なんかねーよ
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/03/11 12:39
    店はちゃんとしてても風評で潰れたんでしょ…
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/03/11 12:48
    投稿者の情報だけだと店側の欠点もあるみたいな意見多いけど
    店だって正規の買取してて盗んだ奴が見つかったかもしれねぇだろ。
    そこ失念して一方的に叩いてるのはどうなのか。
    流石子育て速報というか、何か叩きたいやつばかりが集まってんだなぁ
    [ 編集 ]
  5. 名前:名無しさん@ニュース2ch  投稿日:2015/03/11 13:20
    気の毒じゃねーよ。盗品を買い取った店の自業自得だ。
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/03/11 19:19
    俺質屋だから結構違うだろうけど今時古物商関係ってめちゃくちゃ大変だぞ。
    古物商の許可取って、相場の確認や真偽・盗品鑑別の講習受けるため定期的に担当警官や同業者と寄り合い。
    盗品とわかった場合その客を逃がさないように警官を呼んだり、パチもんだって認めない客を諌めたり…
    扱う物品によってはチェーン店が増えて商売上がったり。
    信用第一の客商売だからな。一度信用失ったら終わり。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL