2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 「赤ちゃん見に行く訳じゃないから。」義実家に里帰り予定だけど、義姉の発言がいちいち感じ悪くてモヤモヤ!!

473: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/10/26(土) 21:22:22.89 ID:1DzvSbq3
数日前に第二子を出産。
第一子を出産した後は実家に里帰りしたけど、事情により今回は義実家へ里帰りする予定(現在入院中)。
良ウトメで、むしろ私が義実家への里帰りを希望したようなもの。
もちろん、強引にお願いしたわけではなく、あちらから誘われたしお互いの意思を重々確認しながら、納得して決めたつもり。
旦那も、それで私が休まるならということで賛成してくれた。

しかし、最近旦那のところに「母(トメ)の負担を増やさないように、ちゃんと手伝いをするように。」と義姉から連絡が入った模様。
ここまではよくわかる、しかし…
「名前は決まった?○○?ふーん、よくある名前だね」
「○月○日に家族でそっち行くね、赤ちゃん見に行くんじゃなくて母(トメ)の手伝いで行くから。」

なんだかモヤモヤする…私が義実家に里帰りすることがダメなんだろうか、お産直後から旦那と話し合いを重ねた結果やっと決まった名前だったけどダメだったんだろうか、義母の手伝いに来るなら一家で来なくてもよいのではないのか…
しかし何より、産後で心が狭くなってる自分に一番モヤモヤして涙が出てくるぜ…

引用元: ・別にいいけど、微妙にモヤモヤすること4

476: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/10/26(土) 23:03:40.83 ID:8oBOwcAb
>>473
ごめん、なんかすごく心配。
私は第1子の時、実家は妹一家と同居で部屋が無く、義実家に里帰りした。
うちもすごく良ウトメだし、旦那無しでもしょっちゅう義実家に遊びに行ってたし、嫁子ちゃん実家帰らないならうちにおいでと誘われたんだけど、いざ生活しだすと赤がせっかく寝てくれてるのに一緒に横になるのも気を使うし、後悔した。
どんなにいい人達でも義親で自分は嫁の立場。遠慮せず過ごすとかできないし精神的に辛くなって1ヶ月の予定を早めに切り上げた。
そんな事があって2人目の時は実母に自宅に泊まりで手伝いにきてもらった。
実親並に仲好しで遠慮しない仲ならいいんだけど。
名前の事や義姉さんのことが絡んできてて余計あなたに負担掛かりそう。

478: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/10/26(土) 23:42:02.87 ID:F2UdqZIY
>>473
心狭くないよー!
そんなこと言われたらモヤモヤしちゃうの仕方ないよ!

わざわざ赤ちゃん見に行くんじゃないとか言っちゃう辺り、義姉が何となく意地っ張り?に感じるね。嫁が良くしてもらえて、
少なからず拗ねてるんじゃないかな?
私も義実家に産後お世話になった時、
義妹に赤ちゃん興味ないやれ言われた経験ありw
耐えきれなくなる前に、旦那さんにはそれとなく吐き出せたらいいね。アラアラいい年して拗ねちゃって…バーカ☆って思いながらスルーしてやれ!

479: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/10/27(日) 00:28:18.84 ID:v3A/sefN
>>473
きっとコトメは自分のトメと合わないか何かで自分の母親がお嫁さんと仲良くしてんのが面白くないんだろね。
子どものやきもちだよ。ほっといていいよ。
良トメさんならきっと赤ちゃんと一緒に来てくれるのはとても嬉しいことだと思うし、気にしてしまうと思うけどあまり気にせずに甘えていいと思うよ。
ごめん、コトメのその嫌味満載なご連絡を旦那さんがわざわざ教えてきたのにモヤったわ。
自分の姉なんだからちょっと強めに言ったりして防波堤として頑張ってもらうのをオススメするよ。
とにかく入院中はしっかり休んでね。

私も義実家にお世話になったんだけど、トメの念願の女の子だったから凸したコトメが拗ねて甥連れで突然泊っちゃうもんだから悲惨で3日で引き上げたよ。
嫁が言うと角が立つし、旦那がしっかりフォローしてハッキリと注意もしてくれたけどやっぱりダメージゼロではない感じ。
子どもに矛先が向いたから旦那が怒って疎遠になってるよ。

483: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/10/27(日) 02:56:40.65 ID:pMQ43LwL
>>476>>478>>479
ありがとうございます、>>473です。

レスを読んでハッとしました。
そうか、義姉はなんとなく面白くないやら拗ねているやらしているんですね。
頭が上手く働かず、なぜこんなにモヤモヤするのかもよくわかりませんでしたが、やっと曇りが晴れた気がします。

約1ヶ月滞在するつもりでしたが、まだ里帰り前からこんな気持ちになってしまって、正直不安になってきました。
旦那にはもっと強力な防波堤になってもらい、隙を見て早急に切り上げることも検討しようと思います。

スッキリさせてくれて、ありがとうございました。

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

“仕事と家庭、なぜ両方を選べない?” 日本の女性の労働環境に、海外から疑問


義実家から大量の本が届いた→旦那宛。 趣味の本かなんかかな?と思いつつダンボールをあけると 私「はっ!?」

仕事が忙しすぎて3日間帰れず、ようやく帰宅したら家中のガラスが割られてて、嫁がいなかった・・・・・

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

妻に出張の予定を聞かれたときに、うっかり2泊3日と言ってしまった。これが不幸の始まりだった…。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

今嫁と歩いてたら元嫁に遭遇!元嫁「俺君低収入で大変でしょ~間男と再婚出来て幸せ♪」と喋る喋る。俺たちは事実を知っている、なんせ今嫁は…

娘『こんな父親いらない!』 俺「俺もお前なんかいらないよ。」と言ってDNA鑑定の結果を見せた。 娘『え…?』

【閲覧注意】年末年始に家を空けて、帰るとめっちゃ生臭い。恐る恐るドアを開けると…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2014/12/12 ] 義兄弟 | TB(0) | CM(2)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/12 19:37
    単に子供嫌いなんじゃ
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/13 20:52
    義実家で産後過ごすとか勇者だな。うちは母乳だったから子供に添い乳したまま自分も寝ちゃって、乳ボロン母乳だだ漏れってこともよくあったからなー。横になるのも気を遣うしね
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL