2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 幼稚園の送迎に来てたママに当て逃げされた

869:名無しの心子知らず:2010/02/05(金) 12:20:06 ID:LupqKx5s

車板と迷ったのですが損害自体は大したことがないので・・・

娘が通う保育園は駐車場がなく車での送迎は基本禁止なんですが遠方の人や悪天候の日
なんかはどうしても車を使わなくちゃいけない人もいて、園の前の路上に4~5台が縦列駐車してます。
駐車監視員が時々見に来る(近所の老人が通報する)ので短時間で送迎を済ませる必要があります。

先週の寒い日の夕方、夫が車を出してくれて2人で迎えに行ったときのこと。監視員が怖いので
夫が車内に残り私が迎えに行きました。保育園前にはすでに何台か車が停まっていて、
最後尾の後ろに停めたのですがその車はAママ家の赤いコルトでした。

5分ほどで支度が終わり娘を連れて門を出ようとしたところ、大きな音がしました。
瞬間は見ていなかったのですが、バックして発進しようとしたコルトがうちの車にぶつかった様子でした。
園庭にいた他ママ達も一斉に振り返ったほどの音がしたのですが、
コルトはそのまま何事もなかったように走り去り、私と娘呆然、降りて園庭をみていた夫も
駆けつけて呆然としていました。
つづきます


【セコキチママ】発見!キチガイママ その2【泥キチママ】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1249468255/


870:名無しの心子知らず:2010/02/05(金) 12:22:06 ID:LupqKx5s

先生やママ達があつまり、夫は保険屋(ディーラー)に連絡し、その指示で警察を呼びました。
本来ならAママもいないと駄目なのですが留守電だったので仕方なく加害者不在のまま現場検証をし、
物損事故ということで調書を作成、Aママの免許証番号が必要なので後日、Aママから
警察署に連絡するよう保育園に伝言を頼んで帰りました。

夫は私と娘を家に下ろした後、その足でディーラーに持ち込み見てもらいました。
損傷はバンパーに亀裂が入り、バンパーについてる小ランプ破損、ナンバー曲がり等で
車体そのものには影響はありませんでしたがAママとの示談が終わっていないので修理には
取り掛かれないとのことです。

私は父母会名簿でAママ携帯へ連絡し
私「あの、今日の夕方Aさんうちの車にぶつかったようなのですが」
A「ああ、見てたの?あれならうちのは大丈夫だから」
私「いえいえ、うちの車は大丈夫じゃないんですよ」
A「保険入ってるんでしょ?それで直るじゃない。うちの車だって直さなくちゃいけないんだから喧嘩両成敗でしょ」
私「うちの車は停まっていたので、詳しくはわからないけどAさんが100%直さなきゃいけないことになりますよ」
A「みんな毎日違法駐車してるんだから多少の傷はしょうがないし逆に警察呼んだら駐車で切符切られるわよ。
だから今回はお互いの車をお互いが直せばいいじゃない!お互い様!」
とわけのわからないことを言い出しました。
つづきます




874:名無しの心子知らず:2010/02/05(金) 12:30:47 ID:LupqKx5s

なんだか彼女の中では私が駐車切符が切られるから警察沙汰にはされないと思っているようです。

こりゃ基地外だと思って夫が帰ってきたら電話させるから旦那さんは何時頃帰宅されるか
聞いたところ単身赴任でいないとのこと。とにかく私じゃ太刀打ちできそうにないのであとで
夫か保険屋から連絡させると伝えて電話を切りました。

旦那が帰ってきて、こういうやり取りがあったと伝えたところ「まずいな~変なのが相手なのかよ」と
凄く困っていたので何故かと聞くと、こちらが100%の被害者の時は自分の保険屋が動けなく、
と言うことは加害者とのやり取りは自分達でやらなくちゃいけないそうです。
つづきます




875:名無しの心子知らず:2010/02/05(金) 12:32:02 ID:LupqKx5s

翌日のお迎えの時、私は園でAママが来るのを待っていましたが彼女は壊れたままの車で乗りつけ、
普通に帰ろうとしていたので園の先生と二人で呼び止め
私「昨日の事故の件で警察が連絡をするように言っていましたよ」
A「えっ!なに?警察呼んだの?信じられない!あの程度の傷で呼ぶなんて」
と怒り出しました。
私「あとAさんの保険会社にも連絡してうちの車を直してもらえるよう言ってください」
A「保険なんか入ってないわよ」
私「・・・」
A「第一うちの車がぶつけたって証拠でもあるの?」
私「いやAさんあの程度の傷って今言ったし。ぶつけたんじゃないですか」
A「言葉のあやでしょ。とにかく、証拠がないからうちは関係ないから!」
と言い残して強引に子供をつれて帰っていってしまいました。
つづきます




876:名無しの心子知らず:2010/02/05(金) 12:32:35 ID:4xhaGQL1

そう言えば、自動車保険のオプションに被害者側として交渉してくれるってのがあったわ




877:名無しの心子知らず:2010/02/05(金) 12:33:34 ID:LupqKx5s

翌日からA子の送迎はA子のおばあちゃんがするようになり、Aママは姿を現さなくなりました。
携帯も着信拒否され、うちの車の修理をどうするか夫は頭を抱えています。
とりあえず現時点までのいきさつです。事故処理については夫にまかせているのですが、ほんと鬱です。




887:名無しの心子知らず:2010/02/05(金) 15:56:42 ID:wLRovnGE

>>877
つか、A子のおばあちゃんに相談しちゃえば話は早い気がするんだけど…




880:名無しの心子知らず:2010/02/05(金) 12:37:27 ID:p+lr7rk5

それって当て逃げに該当されないの?
警察か保険屋に聞いてみたら?




881:名無しの心子知らず:2010/02/05(金) 12:44:33 ID:RlwzAOTw

普通に当て逃げで器物破損でしょ。警察に被害届を出せばいいだけじゃない?




882:名無しの心子知らず:2010/02/05(金) 13:13:31 ID:uTycUs2r

賠償交渉は民事で警察不介入だけど、
逃げるようならスルッと裁判に訴えればいい。
当て逃げ自体は器物損壊で刑事事件になるから警察にお任せ。
被害届けだして頑として取り下げなければ泣きついてくるよ。

駐車禁止地帯だから停めてたほうが悪い、という理屈は通らないし、
日数経ってるから切符を切られることは無い。
ほとんどの任意保険には示談交渉特約がついているはずだから
10:0でも保険屋は動いてくれるよ。
たまにずるい保険屋は動かないこともあるけど、
パンフレットや契約書をよく読んで。
ひどい保険会社なら代理店に相談してやめるぞゴルァすれば圧力かかるよ。




883:名無しの心子知らず:2010/02/05(金) 13:28:26 ID:x2nD9eYe

器物損壊は交通事故には当てはまらない。この場合は道交法違反での「当て逃げ」だわ。
相手つかまえて、「当て逃げは違反点数5点。5年以下の懲役か50万以下の罰金だよ。」って言ってやれ。
でもって、それは刑事罰。
869に対する民事の賠償とは別の話なんだな。これが。

そこらへんなめてかかってると思うので、話してみるといいと思われ。
賠償が済んでいるか、示談が済んでいるかどうかで、刑事罰の方が重さが決まるよってさ。





常時録画式 ドライブレコーダー vi-eCam(ビーカム) B-001 SDHCカード8GB付き!

web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

  1. 名前:名無しさん  投稿日:2011/04/20 22:27
    >凄く困っていたので何故かと聞くと、こちらが100%の被害者の時は自分の保険屋が動けなく、
    >と言うことは加害者とのやり取りは自分達でやらなくちゃいけないそうです。
    馬鹿じゃないの?
    保険や動くしそれが保険屋の仕事。
    相手が100%でも、それを証明する必要があるので調査員は動きます。
    旦那さんも相当生きるための知識に乏しいようで、被害者ですがご夫婦ともども知識の無さが哀れですな。
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/20 23:16
    その後どうなったのか気になるな
    [ 編集 ]
  3. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん  投稿日:2011/04/20 23:19
    うちのは動かなかったな

    民事で100-0だったら、うちの払いは無いでしょ?相手から取ってね。怪我人無くてよかったね。
    刑事は警察に言って。でおわり

    相手が無保険ならなおさらそう。

    そこまで面倒見て欲しかったら弁護士特約に入ってねってさ

    逆に80-20とかなら1銭でも有利なようにめっちゃ動く。
    大手旧財閥系合併保険会社での自分の体験談
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/20 23:45
    路上駐車について、全く罪悪感を抱いていないのが不快。
    立地にもよるけど頻繁に通報されるって事はかなり邪魔なんだろうに、
    「近所の老人」を逆恨みしてるのがなんとも・・・
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/20 23:46
    なんのために別口でつけるオプションがあると
    相手に100%責任があると証明する必要があるのは、こちらに責任があると言いがかりをつけられた時だろ
    被害者は100%相手に責任があるからと保険を使う気はなく、相手は無保険で責任負わされることもないのに何の証明の必要が?
    保険会社は手取り足取り面倒見てくれるママじゃないよ
    死亡保険や医療費でだが支払いが必要な場合すら出し渋ったり払わなかったりで数年前社会問題にもなってたの知らんのか
    [ 編集 ]
  6. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん  投稿日:2011/04/21 00:52
    >「どうしても車を使わなくちゃいけない人もいて」

    めっちゃ他人事(笑)
    あんたもその迷惑駐車の1人やん。
    こういう「自分だけは特別」みたいなやつが迷惑駐車するねん。
    [ 編集 ]
  7. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/21 07:10
    うちの近所の幼稚園も送り迎えの路上駐車が邪魔で
    ほんと腹立つ。
    [ 編集 ]
  8. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/21 16:01
    駐車場がある店舗なのにめんどくさいからとかで路駐する人もいる時代ですから・・・
    [ 編集 ]
  9. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/22 14:16
    つかタイトル間違ってるよね?
    「保育園」だよね?
    [ 編集 ]
  10. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/22 17:06
    ※2205
    何言ってんだかこの人は、と思って見たら保育園だった。
    [ 編集 ]
  11. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/22 18:53
    金額が少ないし近所だけど、
    被害者側が弁護士を立てて、弁護士経由で相手と交渉するのがセオリー。
    弁護士は、知り合いがいなければ、保険屋さんから紹介してもらえるのでは。
    [ 編集 ]
  12. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/26 00:30
    妄想乙
    [ 編集 ]
  13. 名前:子育て名無し  投稿日:2012/07/12 10:31
    迷惑になる場所に駐停車してる時点でなんだかなぁ
    [ 編集 ]
  14. 名前:  投稿日:2012/07/12 14:22
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 編集 ]
  15. 名前:子育て名無し  投稿日:2012/07/12 14:26
    >2173
    失礼を承知で…申し訳ありませんが、無知なのはあなたではありませんか?
    保険会社が行う示談交渉は、契約者(この場合は保険契約をした私さんか夫さん)に1%でも過失がある場合にその過失部分に対しての相手方(この場合Aさん)への行う賠償・示談交渉を意味します。
    したがって契約者(私さん・夫)の無過失(契約者:相手=0:100)の場合、契約者の保険会社からAさん側への賠償・示談交渉は「非弁行為」(一部を除き、弁護士資格を持たなければ許されない行為)として法律に抵触する違反行為となり、この案件の被害事故には対応できません。
    簡単に言えば【契約者(自分)が100%悪くない事故では自分の保険は使えない。】
    これが損害保険の大原則なのです。
    次に
    >相手が100%でも、それを証明する必要があるので調査員は動きます。
    それもありえません。
    そもそも事故がどのようにして起こったか、どちらが被害者か、加害者か、被害者に過失があるのかどうかを明らかにするのは警察であり、事故現場にて現場検証をし「供述調書」や「実況見分調書」作成。
    この時点で明らかに100:0(被害者に過失なし)の事故案件については結論が出てしまい、これは警察が提示できる唯一の過失割合といえるので、保険会社としてもその結果に対して異論やもめ事は起きないという前提で、調査員を出す必要がないのです。
    警察は調書を作るだけ(悪質な場合は加害者を逮捕、立件したりするが…)で、賠償・示談交渉は警察は民事不介入なので、保険会社の仕事になります。
    したがって本来、捜査権のない保険会社や調査員には余程の根拠や証拠がない限りこれを覆すことはできませし普通はしません。なぜなら保険会社の倫理に反するからです。
    そうでなければ契約者に一度も合うことのない、地方に営業所すらないネット保険は存在しません。
    仮に動いている調査員がいれば個人的な思いで動いているということで、保険会社の意図するところではありません。

    保険会社が動くのは100:0の案件以外においてであり、調書やそれぞれの契約者の話を聞いた上で、過去に起きた同様の事故の保険支払や裁判記録などから双方の保険会社が過失割合を決め各契約者に報告・示談を促すというのが仕事です。
    ただその際のもめ事やこの案件のような場合、素人が保険会社や素人に不当な金額の支払等によるもらい損や泣き寝入りを防ぐために弁護士特約などというものがあります。

    [ 編集 ]
  16. 名前:子育て名無し  投稿日:2012/08/15 10:16
    44370 さんのおっしゃるとおりです。
    100対0(こちらが0の場合)の案件に対しては、弁護士法により保険会社はまったく動けません。
    大手でもなんでも、どこの保険会社でもそうです。
    中途半端な知識で書き込みますと、恥をかきますよ。
    この場合は、弁護士特約が付いていれば、それで弁護士を雇って相手と交渉するしかないです。
    [ 編集 ]
  17. 名前:子育て名無し  投稿日:2012/09/28 19:18
    禁止されている車送迎している上に違法路駐している時点で、
    内容どうでもよくなった。
    きちんとルール守ってる保護者からはどっちもどっちの争いでニラニラされてそうw
    [ 編集 ]
  18. 名前:子育て名無し  投稿日:2012/12/06 11:18
    きちんとルール守ってるのに、○○保育園の保護者はマナーが悪いという目で近所の人に見られる
    他のまともな保護者はすごく迷惑しているだろうね
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL