2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 嫁「親戚への妊娠の報告は安定期に入ってからがいい」→旦那「A家にはちゃんと言っておきたい」→嫁「A家のおばさんだけなら…」→旦那『A家のみんなにも伝えたい』…流産した時を考えてよ!!

20: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 12:35:25.78 ID:9Bb4NMOw.net
妊娠3ヶ月の者です。初妊娠です。
今のところ、お互いの実家のみ妊娠報告しています。
他の親戚には安定期に入ってから報告することにしているので、
両実家には口止めをお願いしています。
ここからが相談です。
夫が今すぐにでも親戚A家に妊娠報告したいと言っています。
というのも、夫は実家の都合(金銭的都合と聞いています)で
幼少期に10年近くA家に預けられていたらしく、
A家を第2の家族と言っても過言ではない存在と見ているからです。
養子になった訳ではなく、高校生くらいからは実家に戻ったそうです。
結婚する際は義実家とA家に挨拶に行きました。
夫の気持ちを尊重したいのもあり、
「A家おばさん(夫が第2の母と言っている。
御主人は鬼籍)にだけなら良いけど…」と言うと、
「A家おばさんだけじゃなくて、その子供3人にも言いたい」とのこと。
A家の子供は夫と同年代で、夫が預けられていた間、
兄弟のように育ってきたそうです。
今でもちょくちょく遊んだりしています。
私達の実兄弟には既に報告しているのに、
兄弟のようなA家の子供に言わないのはおかしいという主張です。
言いたいことはわかりますが、A家子供は皆妻子持ちですので
A家子供だけに報告しても、近いうちに妻子にまで伝わるはずです。
そうなると大分私の妊娠を知っている人が増えます。

今最も読まれてる記事
盲目の人が持つ白い杖を片手に持って自転車を運転している爺がいた。一体どういうつもりなんだろう……。

妻が他界し娘を1人で育てることに。でも家事は1人暮らしが長かったので問題は無し、お金で困ることもなかったの安心してたけど、ある授業参観日に初めて気付きました・・・。

間男と嫁を風呂場に閉じ込めた→間男「おい!こんな事してタダで済むと思ってるのか!今なら許してやるから、ここ開けろ!」

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

妻が流産…→妻「俺君の子供産めなくてゴメン」→その後「間男君の子供産めなくてゴメン」と間男の胸の中で泣いてる妻を目撃してしまい…俺は静かに妻の「再妊娠」を待った…

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

小さい子の習い事は親の自己満足じゃ!?子供の為とかいって実際はどうなんだろう...。

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

【衝撃】時期外れに転園してきたA一家「越してきたばかりで友達もいなくて寂しい」との事で家にお招きした。帰宅後チェックしたが家の物は全て無事。と思ってたら…

【呆然】トイレから旦那の怒鳴り声「誰だタンクに財布なんて入れたやつは!」泥ママ「取り込んでるようだし帰るね!」→ちょっと待てwww

【絶句】セコ「そのカードで200円払うんでしょ?だから交換しても同じじゃん?」→カードまだ1100円分使えるしお断り→セコ「だってカードで200円払うんだし同じだよ」……???


引用元: ・【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい107



21: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 12:36:09.40 ID:9Bb4NMOw.net
あまり考えたくはないですが、流産したときに
多くの人にまた報告するのはお互いにとって辛いものがあります。
その辺りのことも考えているのか?と聞くと、
「大丈夫、流産なんてしない。
いっそのこと最初からA家全員(子供の妻子含む)に報告しようか」
などと言い出しました。
妊娠発覚の時に
「安定期に入るまでお互いの実家だけに報告しよう」
と夫から提案してくれたのに、今A家に報告したいと言う夫は
軽くマタニティハイになってるのでは?と思ってしまいます。
何度も言いますが、夫の気持ちを尊重したいです。
しかし夫だけの子供ではなく、私の子供でもあり、
私のお腹にいるのだから、私の不安な気持ちも分かってほしいです。

22: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 12:36:48.98 ID:9Bb4NMOw.net
正直に言うと、夫がいくら家族同然でA家を見ているとしても
私からすれば義実家ではない、ただの近い親戚としか見れません。
なので余計に「まだ言わなくても…」感があります。
安定期に入ってすぐにA家で法事があるので、私はそこで報告したい。
もしくは来週Aおばさんとだけ会う用事があるので、
その機会にAおばさんにのみ報告したい。
こう思ってしまうのは夫に冷たい、ワガママでしょうか?
夫の言う通り、A家に報告した方が良いのでしょうか?
ちなみに義実家は「好きなタイミングで言いなさい」といった感じです。

23: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 12:43:27.54 ID:RN6wRj+3.net
そんな関係性なら本当に兄弟みたいなもんなんだから、旦那さんの意見尊重してあげたら良いと思う。
兄弟なら、もし万が一のことあってもなんとかなると思うよ

余計なお世話かもだけど、今回の妊娠にかぎらず旦那さんにとっては養父母一家が本当の家族に近い感覚なんだから
貴方も「ただの近い親戚」なんて思わない方が良いと思う
これからのお付き合い含め。
15歳まで一緒に暮らした関係ってすごく大丈夫だと思うよ

24: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 12:45:20.36 ID:RN6wRj+3.net
ごめん
最後の行
×すごく大丈夫
○すごく大事

25: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 12:46:15.10 ID:MPsnYh16.net
物心付く前と親の手がいらない時期引いたら、10年なんてほぼ子供時代の全部じゃない?
そりゃ実家以上に伝えたいよ。
あなたのきょうだいに知らせてないなら、A家の親だけでいいかもしれないけど。
親戚と同列は酷かと。

26: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 12:49:27.93 ID:sQgd0CVA.net
旦那の前で、Aおばさんに相談してみたら?
「旦那はこう(Aおばさんの子供たちに報告したい)言っているんですけど、もしも流産
してしまったら、みなさんに辛いご報告をするのも申し訳ないかと思って…」みたいにさ
Aおばさんがあなたの不安な気持ちに寄り添ってくれたら旦那を止めてくれるだろうし、
大丈夫よ~って言うなら大丈夫なんだろうし

あと、>>23さんの最後に超同意

27: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 12:50:24.90 ID:S/eHsbK8.net
子どもが出来て嬉しい気持ちもわかるし、ネガティブなことばっかり考えちゃうのはよくないってわかってるけど、初めての妊娠で不安になってる気持ちにも気づいてほしいよね
三ヶ月じゃまだつわりもあるでしょ
別にあなたの親戚を近しく思ってないから言わないんじゃない、体と気持ちがまだ落ち着いてからちゃんと私から報告したいと言ってみては?

28: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 12:59:22.09 ID:E1oRaNx4.net
まあ、でも
>夫がいくら家族同然でA家を見ているとしても
私からすれば義実家ではない
が事実だからね。
妊娠に関しては妊婦の意見優先でいいと思うんだけど。
旦那個人の感情でどうこうすることじゃないんじゃないの?
こっちにしてみれば世話にも何にもなってないし、義務もない関係なんだし。

29: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 13:18:09.30 ID:iS82q+um.net
夫婦それぞれの言い分の折衷案として、
「A家には、20夫婦双方の親以外のどの親戚より早く妊娠報告をする
ただし、報告のタイミングは、安定期に入ってから」
というのはどうだろう。

30: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 13:22:09.20 ID:9Bb4NMOw.net
>>20です。
皆さんレスありがとうございます。

結婚前から夫からA家の大事さ(?)を聞かされていましたので、
きっと義実家よりA家とお付き合いが深くなるのかなと思っていましたが、
実際結婚してみると、義実家の方が深い付き合いをしているのです。
一緒に買い物や食事や祭に行ったり、何かと物をくれたり、
私達を気にかけてくれるのは義実家です。
A家とは疎遠とは言いませんが、特に義実家のような付き合いは無くて、
年始に挨拶と法事くらいです。
A家子供の一人が引っ越すときに夫だけ手伝いに駆り出されたりしました。
それくらいの仲なので、夫がアレコレ言おうとも、
冷たいですが「でも義実家じゃないしなぁ…」と思ってしまうのです。
(念のため言いますが、義母もAおばさんもとても良い人達です)
なのでA家に報告はまだ早くないかとモヤモヤしています。

31: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 13:32:20.74 ID:iS82q+um.net
>>30
事が妊娠報告だからココで相談してるけど、本来は旦那さんとの親戚付き合いの距離感の違いの悩みだから板違いな気もするんだけど。

もう少し、旦那さんの気持ちにもう一歩寄り添ってあげられないかな。
自分が親になって、我が子への愛しさを実感したと同時に、甥ではあるけど、我が子ではないのに育ててくれたA家に改めて感謝してる状況でしょ。
「私のお腹の中に赤ちゃんがいるんだから、私の気持ちを優先してよ!」じゃ、お妊婦サマだよ。

32: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 13:35:29.35 ID:+VK0RfP1.net
現時点で切迫とか出血ありとかじゃないなら、もう3か月だし伝えてもいい気がする。
本当に危ないのは12週までだったと思うし。流産の可能性なんて生まれるその時まであるんだし、言い出したらキリないよ。

33: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 13:50:55.72 ID:9Bb4NMOw.net
>>20です。
板違いでしょうか…でしたら申し訳ございません。

夫はA家の甥ではなく、私はまだ妊娠12週を過ぎていません。
初めての妊娠で不安になりすぎていたのかもしれません。
書き込んで思ったのですが、A家に報告とかより、
不安な気持ちを夫があまり理解してくれてないみたいで、
それがモヤモヤの大きな原因なのかなとも思います。
もう少し夫の気持ちに寄り添えるような考え方ができるよう頑張ります。
皆さんありがとうございました。

35: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/02/07(土) 18:36:11.78 ID:Q73pHdF2.net
A家は遠慮してると思うってのは心の片隅に入れておいてね。
頼りにするというより、ご主人にはお世話になった恩人という感覚なんだろうね。


私はどっちの実家にも安定期に入るまで言わなかったわ。
むしろ仕事に関わるから勤め先だけ早めに言った。



オススメ記事一覧

女を傷つける最強の言葉

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

人生で初めてドラマみたいなセリフを言ってしまいました。→俺「あんたの車、燃えてるよ」運転手「?」

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

私「別れる」元彼「へぇ、来月ウィーンに渡米して向こうの知識を学んでくる素敵なボクタンと別れるの?へ~ぇ?」私「渡米…?」→その後来たメールがこちらですw

父が自営に失敗!父「一家心中だ」→母「わかったわ、最後は綺麗にしたいからお風呂に…」→母と私逃亡!父は…

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

元旦那&義姉からのビデオレター1本目「すいませんでしたー(棒読み)」「今さら拾ってくれる男もないだろうにpgr」→2本目「…本当に申し訳ございませんでした…」

【唖然】マンションに泥棒→被害夫婦「犯人は住人の中にいる!」住民「」→犯人逮捕!外部から侵入でした!→被害夫婦「ごめんなさい」→しかしその後…

マックで小学生が割り込み!店員「ご注文は以上ですか?」私「連れじゃないよ」小学生「お金ない、後ろの人が払うってママが言ってた~」私「え?」

俺「今日はもう帰れそうだよ」嫁「あと何分!?えっやだ!」とガチャ切り。まさか…と思い急いで帰宅したら…

嫁のポーチから見慣れぬチューブが出てきて浮気を確信。それにこっそり薬を仕込んでやったら、後日、警察から電話が…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。



web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2015/04/04 ] 妊娠・出産 | TB(0) | CM(7)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/04 17:16
    何かあったら旦那が責任もって説明・対処してもらう、でいいんじゃないの
    どうせ内緒にしてても広まるしね
    私は義父母に伝えたら次の週にはよくわからん親戚(旦那の祖母の妹の孫)にまで広まってたよ
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/04 17:25
    この嫁のネガティブさを考えたら言わない方がいい気がする
    本当に流産しそう
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/04 18:31
    自分が言いたい気持ち>妊婦の気持ち
    やん
    絶対流産しないとかアホか!!
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/04 18:42
    旦那が舞い上がってるだけ
    にしても、スレの意見も旦那寄りのばっかなんだが、皆さん随分お優しいのねー
    意外だわww
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/04 19:28
    >>旦那が舞い上がってるだけ


    文盲発見。
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/04/05 14:56
    妊婦の気持ちが一番だろ
    [ 編集 ]
  7. 名前:名無し  投稿日:2015/06/02 00:33
    それを告げることによって奥さんにプレッシャーがかかり、ストレスが増すなら言わない方がいい。
    私は自分が「多分もう初期流産とかしないよね」って気持ちになるまで実親にも言わなかった。
    うちは親戚の仲が良いから、親に言ったらすぐ祖父母や叔母や従妹達にまで伝わるのはわかっていたから尚更(うちの従妹が妊娠3カ月の時点で従妹→叔母→祖父母→母→私と伝言ゲームになった過去の実績あったし)
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL