2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR
カテゴリー  [ 未分類 ]

アイコン 子供に通わせようと思ってた保育園がいっぱいで仕方なく、役場から紹介された所謂保育ママさんに4月から預けられることに。最悪の自体に・・・。

53: 名無しさん 2014/04/27(日)14:09:54 ID:WKygOUhIc
愚痴でごめん。

うち、下の子が難病で入退院くりかえしてるんだけど、その度に付き添いしないといけなくて、上の子を祖父母に預けて、ってずっとしてたら、祖父母も高齢なのでしんどくなってきた。
役場に相談したら「介護理由」でお母さん働いてなくてもいいですよ、って言われて、保育園入所の紙を出せたんだ。
だけど保育園がいっぱいで、役場から紹介された所謂保育ママさんに4月から預けられることになった。

したらさぁ、この保育ママさんに預けてる別のお母さんがホントに基地外。

月齢も学年も違うのに、
「おたくはフルタイムですか?」「フルタイムじゃないならなんで預けてるんですか?」「ご主人の仕事は?」
保育ママさんにはもちろん家庭の事情を伝えてるし、前述したけど役場にも言ってる。
それで「保育に欠ける状況」っていうのが認められて預けてるのに、なんでたまたま同じ保育ママさんに預けてるだけの人に私の家庭の事情を根掘り葉掘り聞かれないといけないの?

保育ママさんにも同じような感じで、例えば、ちょっと明日は冷え込むっていうから何か羽織るもの持たせてくださいね。って言われたとするじゃない?


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2015/02/01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

アイコン 邪魔だから仕事に行け!!!中途半端に手を出し、イクメンぶるクソ迷惑な旦那!!!!

838: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/08/07(火) 10:45:37.54 ID:JFfdPb4H
子どもの前で言い合いしたくないのでここで。

何で中途半端に育児する?
オムツ替え→使用済みおむつ放置、ストッカーへの補充せず、おしりふきもとに戻さず
お風呂→服の着脱、お風呂後のグルーミングせず
離乳食→自分がごはんを食べてる間は関与せず、自分が食べ終わってから手伝おうか?(子どもも食べ終わるわい!)、もちろん作らない
寝かしつけ→夫が抱っこして子どもがギャン泣きになり、不機嫌のピークの最悪な状態で私にバトンタッチ
夜泣き→別室で寝てる夫が入ってきて俺やろうか?と電気をつける。子ども覚醒。あほか!

普段趣味に没頭して子どもなんて気が向いた程度にしかかまってないのに、外では「俺が抱いてるよ」と良い父親気取りですか。



今日も代休で休んでるけどさ、会社から携帯に電話がかかってきてほぼ部屋にこもって仕事の電話。
子どもと2人きりの方が楽だよ。
夫がいても家事育児してくれないのに夫の世話が増えるだけだ。
それならいっそ出勤してくれ。

某スレで家事はお前の仕事だと言って全く関与しない旦那さんの話があったけど、高級取りなだけ羨ましいよ!
うちの夫なんてなにもしない+激務安月給だよ。
結婚前に片目つぶって、結婚後に両目で見てる私がいけないんだけどさ。
生活を共にすると嫌なところばかり見えてしまう。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

アイコン 子より私の方がめげそう・・・。中学の娘に「クラスで陰口を言われている」と打ち明けられた。

824: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/11/01(金) 03:10:23.65 ID:Llx/bD/M
娘から寝る前、学校で自分の席の近くで陰口を言われると打ち明けられた
話をしばらく聞いて、明日休みたかったら休んでいいよ。明日ママが先生に話しにいくから
って言うと、学校は行きたいけど、あの子たちに会いたくないって言ってた
明日は学校に行くけど、ついこの前まで明日学校だーって嬉しそうに言ってたのにな
あーなんか心配事を抱えてしまうと、現実逃避するみたいに眠り続けてしまうけど
今回は逆だ眠れない…
もう私の方がめげそう…


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

アイコン 不妊治療の末、やっと授かった命だけど・・・やはり不安が尽きない。出生前検査を受けるか否か悩む。

93: 可愛い奥様 投稿日:2014/02/27(木) 19:06:57.38 ID:uRfNtrw30
体外受精、顕微授精を経て妊娠された方、着床前診断や胎児ドッグ、羊水検査など
染色体異常の検査を受けましたか?
現在治療中の方、これらの検査を受ける気持ちはありますか?
顕微授精3回してようやく妊娠できました現在32歳です。
覚悟して顕微をしましたが、やはり不安が尽きません。
検査をすべきか悩んでいます。検査結果が出て異常があったときどうするか想像もできません。
ただ望んで望んでようやく授かって、頑張って生きている赤ちゃんを中絶することはできないと思います…


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

アイコン 今思えば友人の親が非常識な人だった。せっかく私の家にお泊まりさせてあげたのに・・・

366: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/02/21(木) 05:14:03.56 ID:0Fn4eGqX
もう十年も前の話だけど投下

当時私は小学4年生
ある日クラスの友達♀と「お泊まりしよう!」という話になり
お互いの親にも了承を得、結果私の家でお泊まりすることに決まった

その夜友達はなんと手ぶらで家にやってきた

当時は気にもしなかったけど
普通は子供に手土産の一つでも持たせてお邪魔させるのが常識だよね…
しかも私の親曰く、お礼の電話等も一切なかったそうな

以上友達の親が非常識な人だったという話でした


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

アイコン 私が不貞働いてるとでも言いたいのか!!!我が子を見てバカ笑いする義親戚達に激ムカ!!!!

599: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/04(火) 02:57:23.78 ID:z0gdBbUl
ちょっと長文なので分けます。
旦那には3つ上の兄と2つ上の姉がいて、兄は独身。
息子が産まれて半年後にウトメ方親戚家にウトメ、旦那兄弟と一緒に遊びに行った。
親戚はうちの息子を見るのは初めて。
みんな開口一番「やだ~A(旦那兄)に似てる~」「ほんと、Aにそっくり!!」「ちっちゃい頃のAまんま!!」と口々に言い出した。
そのうちウトメが「いや~私もそう思ってたのよ~アハハハ」とバカ笑い。
お兄さんと旦那と私は三人で「え、こいつら何言ってんの??」と言わんばかりに顔を見合わせてしまった。
お姉さんは「私はAのちっちゃい頃は知らんけど息子ちゃんはB(旦那)まんまで嫁ちゃんにも似てるよね。」とフォローしてくれたがウトメたちは「どっかにAの写真ないかしら!!」と大騒ぎ。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

アイコン 【歓喜!!】妻が妊娠したかもしれん!!!・・・って俺、何したらいいんだ???

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/18(日) 22:09:14.16
嫁が妊娠したかもしれん。
検査薬では陽性。
明日、病院でちゃんと診て貰ってくるって。

出来てたら凄い嬉しいんだが、
嫁のフォローとかおれはどうすればいいんだ?
おまいらアドバイスおながいします。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

アイコン 興味はあるのはいいけど、理解出来ないならやらなきゃいいのに・・・。娘(3)の疑問に対する対応の仕方が分からない。

125: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/11/11(月) 19:23:37.91 ID:pcbrUwYa
ひらがな単体では読めるけど、「あいうえおの『お』」って聞き方だと分からない
3歳ってこんなもん?
何が分からないのかこちらには分からないから、どう説明していいかもさっぱり分からない
興味あるからしまじろうの一つ上の年少の教材与えたけど、やっぱりまだ理解できないのかな?
別にひらがななんてまだ読めなくてもいいと思うけど、
聞かれて答えてもなかなか理解してもらえなくてイライラしてくる
じゃあやらなきゃいいと思うんだけどやりたがるし、どう付き合ったらいいんだろう


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アイコン 先生も言葉には責任持てよ!!!部活の事で教師と子の板挟みになってお手上げ状態。

585: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/11/22(金) 08:09:04.67 ID:cC9W6yWt
小6男子、学校の部活に対するモチベーションが低迷中。
やる気なさ過ぎて退部勧告されて「頑張るからチャンスをください」って息子が先生にお願いしたのが1学期。
その後もやっぱりやる気があるようには見えなかったようで、2度目の退部勧告があった。
子供は「もういいや、やめる」って言ってるんだけど、退部届貰いに行ったら先生に怒られた。
「誠意を見せてほしいんです!頑張るって言ったんですよ!」って言われて、
まあそう言ったんだろうけど頑張りきれないみたいなんで無理って答えた(もっと言い方考えたけどね)が、
何とか息子を説得してくれ、やめてほしいわじゃない、って言われて困惑中。

「やる気がないからやめろ」と言うなら、「やる気ないからやめます」って言われることを覚悟してほしい…。
もう親に説得されてどうこうなる年頃じゃないんだよ。
一応先生の気持ちを伝えて息子を説得してみたけど、
「約束を守れずちゃんと頑張れなかったことを謝って辞めてくる」って結論出しちゃった。
もう私にはお手上げだorz


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

アイコン 過保護&潔癖性!?空気感染が怖いのでベビーカートを拭いていると義父母が...。

734: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/02/08(水) 10:36:29.71 ID:6wXLkN+n
相談させてください
6ヶ月赤がいます
この時期インフルなど感染症が怖いので、SCやスーパーでベビーカートを使う際に必ず拭いてから乗せていました
お正月に義実家に行き、義父母が「初売りに行こう」というので
本当は気乗りしないながらも断る事もできず、元日のイオンに連れて行きました
そこでベビーカートを拭く私を見て、義父母が「過保護過ぎる」と思ったらしいのです
私には直接言ってはくれず、旦那に話していて、それが先日発覚
他にも義父母に手洗いをお願いしたのも過保護扱いされていたようです
旦那は今まで黙って見ていたけど、どうも義父母に同調している様子
・うちの子が完ミで完母の子より免疫が少ないこと
・年末の時点で赤にはまだインフル予防接種ができなかったこと
・大人が掛かって軽く済むような病気でも赤では重症化する事もあること
など話してみましたが
「好きにしていいけど、それは他人から見るとやっぱり過保護」
とあしらわれてしまいました
皆が言うように、私がおかしいのでしょうか?
皆さん、ご意見ください

引用元: ・【じっくり】相談/質問させて下さい69【意見募集】


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

アイコン ランドセル購入について旦那を納得させたい!私「安物で良い!」旦那「高級な物が良い!」アドバイス下さい。

363: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/08/16(土) 21:08:10.33 ID:8AepFaWR
来年小学校入学の娘がいます。

ランドセルについて、6年間使うものだからケチらず高価で丈夫なものを買おう、と旦那と話し合っていました。
しかし、最近になって上の子に娘の通う予定の小学校に通っている子がいるママ友から、
小学校では皆がランドセルを使うのは低学年のうちだけで、
3年生になるとランドセル以外の子もポツポツ出始めて
高学年になる頃には半数以上がランドセル以外のものに変えているという話を聞きました。
その話を聞いてから、6年間使うわけじゃないのなら、
壊れたらそれでランドセルは終わりにすれば良いのだし安物でもいいんじゃないかと思うようになりました。

旦那にそのことを相談しましたが、ランドセル以外のものを使っているのは壊れた子だけじゃないか?
ランドセルは6年間使うものだ、安物なんてとんでもない!と言われました。
私としては、上の意見も伝えましたが、どうも旦那の意見としてはランドセルは6年間使うものという認識があるようで、
途中でランドセルを使わなくなる子も多い、という話をしてもそれは壊れただけだと言って納得してくれません。
旦那が高価な物を買いたいのなら買わせてあげれば、とも思いましたが、旦那はランドセルにはお金を出すつもりみたいですが
それ以外のものは安物で済ませようとしているみたいで、私としてはランドセルを安物にして他のものにお金をかけてほしいと考えています。

どうにか旦那に納得させる言葉はないでしょうか?
いつも旦那と話し合っても水掛け論で結局私が折れる形で終わってしまうため、上手く旦那を納得させる言葉を教えて頂きたいです。

引用元: ・【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい102


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(27)

アイコン よく動き回る元気な我が子!まわりからは大変だとか言われて落ち込んでいたら....。

163: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/12/21(水) 17:25:14 ID:IGJfuU2k
うちの1歳の息子は、家でも外でもやたらと動き回り元気いっぱい。
でも、公園なんかで会う子は(男の子も女の子も)静かめな子が多いので、公園で会うママ達に「私には○○ちゃん(うちの息子)を育てられない」とか「大変そうな子だね」と言われ、私の育児は駄目なんだろうかと悩んで悩んで苦しかった頃。
近所の保育園でちょっとしたお祭りがあったので気分転換も兼ねて行ってみたら、園長先生が「のびのびしていて、いい子ね~。いい顔をして笑うし。上手に育ててるわね」と、よく動いてる息子を見ながら言ってくれた。
思わず泣いてしまったんだけど…。
その言葉のおかげで、それからは周りの言葉を気にせず、悩んだり苦しんだりしないでいられるようになった。

引用元: ・この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

アイコン 苦情言ってやる!挨拶もしてこないし近所にあり得ない家族が引っ越してきた!

65: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/12/03(土) 21:48:50.82 ID:0sYw8nW7
向かいのアパートに新しく家族が引っ越してきた。
でも挨拶してこない。神経分からん。
しかも小学校低学年くらいの子供がいて駐車場でサッカーさせてる。
この前は父親とその友人らしき人が一緒にやってて、今日は母親が一緒に見てた。
止めろよ。てか公園に行ってください。
いつか絶対車に当たるし挨拶来ないような親だともし当たっても知らんぷりされそうだし。
そもそも子供がうるさいなら尚更挨拶しに来るでしょうが。
うちは大人2人だけど向かいのアパートにもタオル持って挨拶しに行った。
向かいだけど同じアパート名だから挨拶した方がいいと思ったから。
でも停まってる車がちょくちょく変わってて関わらない方がよさそうだからほっとく。
でも今度駐車場でサッカーし始めたら不動産屋に苦情言う。

引用元: ・その神経が分からん! part285


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

アイコン なんて厚かましい親!ボランティアや外部からの善意の寄付なのに、批判が多過ぎる!!

61: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/12/03(土) 14:57:07.28 ID:jtzuM/W3
こども病院に広報みたいなのが貼ってあった。利用者アンケートの結果らしい。
そこの病院はボランティアや外部からの善意の寄付によってビデオが見られたり
本が置いてあったり、障害者の介助も手伝ってくれたりするのだが、そのアンケート
の中の批判的な意見が
「ビデオはアニメだけじゃなくてファミリーコンサート(おかあさんといっしょ)も置いてください」
「高学年の子向けの番組も置いてください(高学年なら漫画でも持参しとけ)」
「月刊誌も置いてください(・・・自分ちで毎月買ってりゃそんなの病院で読む必要ないよな?)」
「ボランティアの方は顔馴染みや知り合いとばっかりしゃべってて感じ悪い(一体なにを望んでるんだ・・・)」

等々、善意でやってることなのに要求があつかましい親のなんと多いことか。

引用元: ・その神経が分からん! part285


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

アイコン 夫に申し訳ない...私が家事ダラダラ病に!もう2ヶ月も続いてる。その症状とは!!

100: 名無しの心子知らず 2012/01/17(火) 21:36:07.17 ID:fWrt72KV
もう2カ月ほど朝起きると37度くらいの微熱が続いているダラ。昼を過ぎると下がって
次の朝にまた微熱なんダラ。寝てる時以外は眠いし、生理も重いし、頭痛持ちでもある
吐き気のするほどの便秘だったり下痢だったり、貧血になることもしばしば……
よく考えたら元気な日なんて月に半分もないダラ。これは家事イヤイヤ病なんダラうか
とにかく寝ていたいダラ。寝ていたいダラが、気持ちの悪い夢ばかり見る困り者でもあるんだら
昼の1時からやっと動き出すダラ。夫に申し訳ないダラ……

引用元: ・ダラ奥タン、今日こそ家事しませんか? 29日目


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

アイコン 託児所で見た天才少年。悪い事をしたので注意をすると彼のリベンジが怖かった!

816: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/06/30(木) 01:54:43.72 ID:m74sjOuM
託児所で働いてたんだけど一人だけ天才を見たことがあります。
5歳の男の子だったんだけど、ずっと私のスカートを覗いてきたの。

「下品なことしちゃだめ。」って注意したらめっちゃにらんできた。
もうそれからずっと不機嫌。声かけても無視されてしまった

お母さんが迎えに来て帰るときその子がなぜか
「お母さん、フェラチオってなあに?」っていった。

そしたら母親が「そんな下品な言葉!誰に教わったの!」と顔を真っ赤にし、
こっちむいて「ここではそんなこと教えるんですか!」って言ってきた。

そのときの男の子がしたファッキューが忘れられない。

引用元: ・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない86【玄関放置】


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

アイコン 【感謝】義理母はなんていい人!義理母の言葉のお陰で育児を頑張ろうと思えた!

158: 名無しの心子知らず 投稿日:2005/12/21(水) 11:10:14 ID:ECJbQ8xK
義母は本当に陽だまりのようなイイ人。
産後、「私の孫は、あなたがお母さんで本当に幸せな子です。」と手紙をくださった。

乳の出が悪くて体が小さいと「小さいのも個性よね。今、小顔ブームだしね~」、
寝返りなどの成長が遅いと「早けりゃいいってもんでも、
遅けりゃ悪いってもんでもないのよ」、
他の人が抱くと笑顔なのに私が抱くと泣き出すのを見て
「やっぱりお母さんには一番甘えてぐずるのね~」

そんな義母の言葉のおかげで、育児を頑張れている気がします。

引用元: ・この言葉に励まされた・ホロリときた(う∀`)


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

アイコン 警察に連絡した方が良かった?子供が危ない!走る車に向かって泣きながらしがみついていた!私「あの...危ないですよ...」

795: 1/3 投稿日:2013/01/22(火) 20:06:20.85 ID:VJPI97IM
目撃した親子の話なんだけれど、私が間違っていたんでしょうか。
仕事が終わって外へ出たら、子供の異常な泣き声がしたんです。
目を向けると走行中の車に向かって
小学校低学年くらいの子供が、必死の形相で走りながらしがみついている。
スピードはさほど出ていなかったんですが、私は軽くパニックになってその場に駆け寄りました。
車は停止し、母親が降りてきました。

引用元: ・【セコキチママ】発見!キチガイママ その39【泥キチママ】


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

アイコン 【相談】発達が早過ぎる子供って何か問題があるの?動きが速いのでかえって心配です。

318: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/08/12(火) 01:03:50.90 ID:h2mUvuEm
発達が早すぎるとどういった問題があるのか教えてください

あと3日で5ヶ月になる息子ですが、
4ヶ月にはいった頃から、頭を左右にこすりつけながらズリハイのようなことをし始め、
今はハイハイのような四つん這いになり、スムーズには動けないものの
手と足でじわじわと這って動いてます
方向転換も出来ます
情熱の湧くものが目の前にあれば、カエル跳びをします
あまりにも動くのが早すぎるような気がして不安でたまりません
腰も座ってないのに身体に負担がないだろうかとか、発達障害が何かあるのではないだろうかとか
色々考えて心配です
知識のある方、同じような経験のある方教えてください
よろしくお願いします

引用元: ・【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい102


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アイコン 将来が心配!義姉→20歳でデキ婚、勝気で超短期!こんな人の子育てって一体...。

692: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/02/07(火) 19:45:38.15 ID:YFHLFv+I
近くに住んでる義妹のことですが、20歳でデキ婚現在、2歳と0歳の子がいます。
彼女は、物凄く勝気で超短気、特に女性に対してケンカ腰で口聞いてくるし、完ぺき主義
神経質、プライドが高い、理想が高い、自分が言うことは絶対正しい!って感じな子です。

目上の私達にも平気で、それって違うんじゃない?とか、そう?そんなことないけど?
と人の意見を聞く気なしです。

こういう人の育児ってどんな感じかわかりますか?
見る分には、きっちり育てているように見えますが、何か心配なんですよね。

引用元: ・【じっくり】相談/質問させて下さい69【意見募集】


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

アイコン 先生に言った方が良いかな?小2の娘が帰宅後、体が痛いと言うので聞いてみると...。

454: 名無しの心子知らず 投稿日:2014/01/22(水) 09:00:33.58 ID:KL++YH+X
2年生なんだけど、昨日娘が、おしっこがおまたにしみる、座ると痛い、と言うので詳しく聞いてみると
どう見ても発達障害で数々問題を起している子(親は個性を伸ばしたい派)におまたを蹴られたと
言ってきた。
子供同士では謝って終わったらしいけど、股間を狙って蹴るって悪質だし、半日たってるのにまだ痛いって
相当強く蹴ったと思うので、子供に先生にこういうことがあったと報告しなさい、と昨日指示した。
(娘はどちらかというとチクリ魔っぽいので先生に言うのは抵抗ない)

今朝先生に言うんだよ、とダメ押しするの忘れたんだけど、今日先生に言うのを忘れてきたら、私から
改めて言ったほうがいいかな?
正直すごく腹がたってるんだけど。

引用元: ・◆小学校低学年の親あつまれーpart77


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アイコン 母子家庭のコトメ→「毎日夕食まで預かっといてぇ」え!?私二週間以内に産まれるんですけど!

818: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/06/30(木) 06:57:42.25 ID:L4SjEiQY
夫の実家で同居、専業主婦です
4才2才の子持ちで3人目が2週間以内に産まれます

コトメ(×1)の小学5年生の子供を学校終わりから
夕飯までうちで預かっています

義両親も夫も多忙なため、8月いっぱいは
里帰り(実家は町内)の予定なのですが、
コトメは夏休み中、子供をうちに預ける
つもりをしていたらしく、せめて8月までに
帰ってきてほしいと言われました

コトメも母子家庭で大変なのは分かりますが、
新生児+幼児2人、さらに小学生男子の面倒を見るのは
産後にはきついです…

でも家で1人で居させるのも心配だし
早めに里帰りを切り上げるべきでしょうか

義両親も夫も気にせず帰っていろ と言ってくれていますが
コトメ子が心配です

両親の離婚や転校、安定しない家庭生活など
ストレスを感じているのか、精神的に不安定なとこれがあるので…

引用元: ・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない86【玄関放置】


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アイコン 私の意志で中学の打ち上げより塾を優先させた結果・・・→息子が落ち込んで部屋から出てこなくなった!!!

759: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/10/29(火) 10:44:02.79 ID:fjeBdSnr
小さい悩みですが実家の両親もおりませんし離婚してしまったので相談できる人がいませんご意見をお願いします

先週子供の通う学校で催し物がありました。
それが無事に終わり子供達は打ち上げと称して集まる計画を立てていました
その打ち上げの日は我が子は習い事と重なってしまったので私は習い事優先にしなさいといいました
それで子供は不参加でしたが後日その打ち上げにはクラスの子がほとんど全員参加していた事がわかりました

子供はそれを知ってしばらく部屋からでてきませんでした残念だったようです
今になって私も参加をゆるしてあげればよかったかもと思っていますが「行かせなくてごめんね」って子供に謝ると方針がブレブレだと思われる気がします
私はどうしたらよかったのでしょうか 習い事を休ませるべきでしたか?
みなさんはこういう状況だったらどうしますか?


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(17)

アイコン 義姉が大量に米や野菜を送ってくる。授乳中なんだけど抵抗がある...義姉が住んでいる所は...。

232: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/08/09(土) 00:42:15.07 ID:0eeLwd7P
批判覚悟で相談させてください。

子供が7月に生まれたばかりで授乳もしているのですが、義姉が二週間に一度くらい大量に米や野菜を送ってきます。
義姉は福島県に住んでいて、避難区域ではないですが、私はその土地で採れた米や野菜を食べるのには正直抵抗があります。
授乳中なので食べ物にも気をつけたいのですが、子供が生まれた途端に「栄養たっぷりとってね!」と義姉が差し入れしてくるようになりました。
多分好意だとは思うんですが、私にはどうしても抵抗感があります。
夫は何も気にしていない様子です。
私の偏見だとは思うんですが、こういった差し入れをやめてもらうには、どういう言い方をすればよいと思いますか?
できれば角は立たせたくありません。

引用元: ・【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい102


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

アイコン 通っている病院の職員の態度にモヤモヤ。親に1つの病院でお世話になった方が良いと言われ...。

558: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/02/06(月) 15:23:32.63 ID:OM116wJq
相談させて下さい。

予防接種をしてもらっている病院についてです。
医者はちょっと変わってる感じですが、悪くはありません。
(予防接種と健診しかしてもらったことがありませんが。)
ただ、事務員がすごく感じ悪く、挨拶も出来ないしタメ語だしなかなか電話に出ません。
毎回電話や行くたびにモヤモヤします。
病院を変えることも考えたのですが、親にひとつのところでお世話になった方がいいと言われ迷っています。

皆様だったらどうしますか。
ご意見よろしくお願いします。

引用元: ・【じっくり】相談/質問させて下さい69【意見募集】


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アイコン 最近頭を悩ませています 。低学年の男の子のお勧めの本が知りたい!

310: 名無しの心子知らず 投稿日:2014/01/16(木) 10:38:34.50 ID:Pdn0hO4H
低学年男子の読む本のおすすめなにかありますか?

絵本以外あまり読まない子だったのにようやく本らしいものが読めるようになってきたので
嬉しくていろいろ図書館で選んでやるのですがそろそろ自分の知ってるネタがつきてきました
絵本から本への移行期にむいてる本といえば、エルマーの冒険シリーズとかホッツェンプロッツとか
不思議な鍵ばあさんシリーズとかシートン動物記の低学年用が思いつき、あとは日本の昔話などを
選んできたのですが、最近の本のタイトルだとお化けとか幽霊とかそういうのが多いなーと思い
玉石混交なのかな。どれが面白いんだろうと最近頭を悩ませています
その世代でお勧めのシリーズあれば教えて下さい。ゾロリは学校の図書館でよく借りてきます

引用元: ・◆小学校低学年の親あつまれーpart77


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

アイコン 【質問】小学生のおこずかいってどうしてる?娘がお小遣いが欲しいといってきて困っています。

58: 名無しの心子知らず 投稿日:2008/10/01(水) 17:54:11 ID:D65rbzFc
ぶったぎりで失礼します。
小学5年女子のお小遣いですが、どうされていますか?
アンケートスレのほうがよければ移動しますが意見ください。

引用元: ・■小学校高学年の親集まれ part2■


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

アイコン 私が一生懸命作ったお弁当を目の前に、姑のデリカシーのない行動に唖然!!!こんな人から育った夫に同情した。

393: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/05/19(日) 16:11:52.13 ID:1VuLwGjR
長女運動会。実母と2人で、手作り弁当を頑張った。
昼食時に用事を済ませた義母現る。
2才息子に買ってきたおにぎりをバックから出して、
ハイハイ、海苔のついたおにぎりだよ~。って
暑くて食欲無かった息子は、食べずに無視してたから良かった。
サンドイッチ いなり のりまき おにぎり その他おかず類
盛り沢山なのに、買ってきたおにぎり食べさせるって…
しかも 作った人の前で。
あぁ、この人本当に馬鹿だ、と旦那にとても同情した。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/06 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

アイコン

4: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/20(土) 13:15:46.76 ID:YamLqz6K

来週遠足に行くから虫除け用意しといてと連絡きてた。

デング熱出た公園がわりと近いから家に常備してるけど、子供が自分でやるのにスプレー式のは不安が残る。
かといって、品薄で選択肢が無いんだよなぁ。

というか、蚊が心配なイベント延期になった学校もあるというのに、うちはなんなんだと今気づいた……

引用元: ・◆小学校低学年の親あつまれーpart85


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/11/05 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

アイコン 夫の子への叱り方が短絡過ぎてムカツク!!!旦那「お前が甘いから、俺が怒ってやってるんだ!!!」

711: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/07/09(火) 03:41:20.65 ID:7HgmKNgH
3歳の子供の叱り方で
夫と意見が食い違ってカチムカ
子供が我儘を言って、例えば苦手た食べ物があって
ご飯いらない!とか言った場合。
私は、苦手な物でも沢山食べないとプリキュアになれないよ?
とか、大きくなりたいなら一杯食べようね!ママが作ったご飯は美味しいよ!
とか、いろいろ言いくるめて子供に納得させてから食べさせたいんだよね。
実際、時間はかかるけど最終的には笑顔で食べてくれるし。
でも夫はいらないなら食べるな!お前は我儘すぎる!ってご飯下げるやり方。
子供はガン泣きで「ぱぱごめんなさいいいい。ごめんなさいいい」
って言いながら食べてる。その後もずっとぐずぐずして大変。

夫からすると私は甘やかしすぎだそうだ。お前が怒らないから俺が怒ってやってるんだと。
でもガン泣きした後のフォローは全部私任せだし、私からしたら
ぐずってるのを見てイライラしたから怒鳴っただけにしか見えない。

子供が我儘言ってるのを、あやしながら何がダメなのか、どうしたらいいのか。など
子供に分かりやすく説明させながら理解させたいのに
横から「ダメだっていってんだろ!いちいち泣くな!」みたいに言われると凄いイライラする。
邪魔すんじゃねー!お前が余計なこと言うから余計泣いただろうが!って心がまっ黒になるわ。


続きを読む
他の記事を見てみる
[ 2014/10/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)